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「イマドキ男子」とのコンタクト・ポイントを探る

「イマドキ男子」のプロファイリング 彼らとの有効な接点は?

 では次に、ID連携によりシングルソース化された「生活者360° Viewer」のデータを用いて、メディアの接触行動や情報の受発信行動に留まらない「イマドキ男子」のプロファイリング結果を紐解く(図表3)。

図表3 イマドキ男子のプロファイリングサマリー
図表3 「イマドキ男子」のプロファイリングサマリー

 メディアの接触状況をあらためて見てみると、LINE、Twitter、Instagramの利用が活発なことがわかる。TwitterやInstagramの利用頻度や、フォロー数、フォロワー数も「M1」を上回っている。

 また、YouTube、ニコニコ動画といった動画系サービスも娯楽として、なくてはならないサービスになっているようだ。そして、AbemaTVやTVerといった新しい動画サービスが彼らに浸透しつつあることにも注目したい。それらのメディアに対する「特定の趣味嗜好が合うから」という視聴理由を見ると、「観たいものを観たいときに。好きなカタチで」という彼らの声が聴こえてくる。スマホの利用実態を丹念に見ていくと、TVerやYouTubeのようなアプリの中で、魅力的なテレビコンテンツの視聴が確認できるはずだ。こんなところにも「イマドキ男子」への有効な接点が潜んでいるように思える。

 また、冒頭で通勤・通学の風景を描写したが、電車の中吊りや駅貼りといった交通広告については有効な接点であることがわかる。電車内や駅構内で就活や転職といった「就活、第二新卒」といった若年層の就職支援サービスの広告を頻繁に見かけるが、本結果を踏まえると、彼ら向けに有効な接点を選択していると言えよう。

 その一方、新聞、雑誌、ラジオは、アンケート回答では接点が弱くなっており、「ラジオはまったく聴かない」「新聞・雑誌は読まない」といったスコアが高くなっている。しかしながら、これらのメディア接点が弱くなったと早合点してはいけない。ラジオ局が2010年4月に配信を開始したスマホやパソコンでラジオが聴ける無料サービスの「radiko(ラジコ)」のアプリ利用率のランキングを見てみると、「イマドキ男子」では60位に確認できる(「M1」は73位)。

 TVer同様に、電波がネット(通信)にシフトすることで、コンテンツのチカラが新しいアプローチを芽吹かせている。さらに、人となりの特徴からは、「周囲からの見え方や評価」を多分に気にする彼らの心理もあぶり出されてきた。「他人からどう見えるか」はSNS上で「映え」を追い求める心理に通底する。TwitterやInstagramでたえず周囲を見回し、今を捉え、たえず自分をチューニングする。そうした彼らの日々の努力も今回のプロファイリングで明らかになった。メッセージの語り口を考える際のヒントとしても気に留めておきたい。

 「テレビ離れ」「クルマ離れ」など、「〇〇離れ」といった文脈で語られることが多い「若者」も、丹念にデータを見ていくことで、コンタクト・ポイントや語り口など、彼らへのアプローチの糸口が見えてくる。

▶調査レポート
「イマドキ男子とのコンタクト・ポイントを探る」(Intage 知る gallery)

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野澤 淳平(ノザワ ジュンペイ)

株式会社インテージ
DCGS(Durable Consumer Goods & Services)事業本部
リサーチ&コミュニケーション2部
シニア・リサーチ&コミュニケーション・デザイン・コンサルタント

2002年電通リサーチ入社。2012年から電通において生活者データベー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

田中 宏昌(タナカ ヒロマサ)

株式会社インテージ 生活者研究センター

1992年 電通リサーチ(株式会社電通の100%グループ会社 当時)に入社。1994年より電通の大規模生活者データベースの立ち上げメンバーとして参画。以後、2012年まで消費者研究センターや電通総研などの横断機能組織に駐在勤務する形で、広告コミュニケーションプランニングや...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/04/25 14:45 https://markezine.jp/article/detail/30892

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