ローソンは、“からあげクン”および新キャラクターをVTuber(バーチャルYouTuber)としてローソン公式YouTubeにて配信する。Candeeが企画・制作を担当。
初回配信では、2019年2月に一般公募していた新キャラクターの名前も発表する。今後は定期的に配信し、からあげクンを「宇宙日本食」とする認証を得るための申請を行う「ローソン宇宙プロジェクト」の進捗状況も公開予定。
【関連記事】
・CyberZ、VTuber戦略室を設立 広告商品の開発・プロモーション戦略に特化
・電通がVTuber事業を開始 エジェ社と共同でVTuberによる接客サービスを開発・提供へ
・VTuberによるライブ販売 「バーチャルプロショッパー・ソリューション」登場
・1日に20人の「VTuber」がデビュー/ファンや再生回数は半年で約3倍に【CyberV調査】
・だれでも簡単にVTuberに アルファコード、企業向けに「キャラキャスト」をリリース