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モバイルアプリデータから紐解くファクトフルネス

全企業に告ぐ モバイルアプリデータのファクトから考える、これからの経営&マーケティング戦略

2018年に顕在化した、中国企業の脅威

 2017年までは、日本国内において、日本の生活者がお金を投下する先は日本企業のゲームが中心でした。それまでは世界中でヒットを飛ばしていたゲームでも、日本国内で大きくシェアを伸ばすことができなかったのです。

 しかし2018年は中国企業の日本展開が成功した年となり、風向きが大きく変わりました。たとえば2018年の日本国内アプリ売上TOP5には、中国のNetEase社がリリースした荒野行動が入りました。荒野行動の2017年対比の売上成長率は500倍という脅威の結果となり、特に若年層の日本の生活者に広く遊ばれることになりました。併せて2018年、日本国内のアプリダウンロード数ナンバー1だったのは中国のByteDance社の「TikTok」でした。

 言い換えると、2018年は初めて「日本人が中国企業のアプリサービスに大量にお金を投じた年」であり、同時に「日本人が最も積極的に中国企業のアプリをスマホにインストールした年」でもあります。この動きを「中国企業のアプリのDL&課金が増えた」と表面的に捉えていては、多くの日本企業は中長期に渡る成長機会を失ってしまいます。この状況が示す、真の脅威は何かを紐解いていきましょう。

海外アプリの成功が、日本の既存産業へ与える真の脅威とは?

 なぜ中国企業が提供している荒野行動やTikTokが日本で成功することが、日本の既存産業へ影響が及ぶのかを、紐解いていきましょう。

 App Annieの統計によると、日本では1人あたり平均100個強のアプリがスマホにインストールされていますが、1ヵ月に1度以上使われるアプリは30個程度にすぎません。つまり、70個は月に1回も使われていないのです。一方で1日の時間には上限があり、日本では平均1日3時間がモバイルに費やされています。

 加えて上述した通り、日本経済は大きく成長しておらず、国民1人あたりの可処分所得は増えていませんが、モバイルサービスの市場成長は二桁成長しています。つまり可処分時間は特定アプリに集中投下され、可処分所得の投下先がモバイルにシフトしている、と言えます。

 そういった中で、TikTokは日本人に受け入れられ、毎日400万人以上のユーザーに利用され、1日に30分以上の時間を獲得しています。App Annieデータを見ると、TikTokアプリには50個以上のSDKが入っています。つまり、日本のユーザーはどのようなコンテンツを好み、どういうUI/UXに反応し、どの場所からアクセスしているのか、ありとあらゆる生活データを吸い上げることができているのです。

 荒野行動は「初めて多くの日本の生活者が財布を開いた、中国企業が提供するゲーム」と言えます。日本人はどういうコンテンツや体験、プロモーション施策に反応して結果財布の紐が緩むのか、荒野行動を提供しているNetEase社は大量のデータを手に入れいているのです。

 日本よりも遥かにデータドリブンの意思決定が進んでいる中国において、「日本攻略のベストプラクティス」は瞬く間に他の中国企業に展開されるでしょう。そして、このベストプラクティスが消費財メーカー、小売、外食、ヘルスケアといった領域の企業に広がることで何が起こりうるか、想像に難くないでしょう。

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注視すべき外資モバイルプラットフォーマーはGAFAだけではない

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この記事の著者

向井 俊介(ムカイ シュンスケ)

App Annie Japan 代表
国内IT企業を経て、世界最大の企業情報企業である米Dun And Bradstreet、外資系ITリサーチ・コンサルティング企業である米Gartnerにてセールス職として様々な業種を横断的に担当し、経営者レベルとのビジネスを推進。App Annieにおいては、15年以上のセールス経験の大...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/06/14 09:00 https://markezine.jp/article/detail/31258

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