SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ゲームアプリプロデューサーに聞く、競争に勝ち抜くための方法

飛躍の鍵は、ファン第一のメディアミックス戦略 ゲームアプリ「八月のシンデレラナイン」が注目される理由

“コンテンツを楽しめる力”が武器になる業界

―― 最後に、ゲームプロデューサーとして数多くのタイトルに関わってきた山口さんが感じる、これからのゲーム業界で求められる武器を教えてください。

山口:様々なコンテンツに触れることが武器になると思いますし、そういったことを日常的に楽しみながらできている人は強いと思います。これからは、「ハチナイ」のようにゲームを軸としつつも、ゲーム以外のコンテンツを活用してプロモーションしていくことも視野に入れてゲーム制作を進めなければなりません。

 そのためにも、食わず嫌いせず、様々なジャンルのゲームに触れたり、ゲーム以外のエンターテインメントを幅広く体験したりすることが重要だと考えています。ゲームとリアルイベントの連動も昨今注目されています。ライブやミュージカル、舞台など満遍なく楽しんでエンタメを勉強することが、これからのゲーム業界で役立つ武器になるのではないでしょうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ゲームアプリプロデューサーに聞く、競争に勝ち抜くための方法連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

花岡 郁(ハナオカ カオル)

 ライター・編集者。1991年生まれ。上智大学神学部卒業後、アプリ開発などを手がける株式会社モンスター・ラボにビジネスプロデューサーとして入社。同社メディア『セカイラボタイムス』編集長を経て、マーケティング(オフライン責任者)・広報を兼任。同社事業のブランディングを担当後、2018年に独立。現在はBtoBマーケティ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/21 09:00 https://markezine.jp/article/detail/31640

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング