“コンテンツを楽しめる力”が武器になる業界
―― 最後に、ゲームプロデューサーとして数多くのタイトルに関わってきた山口さんが感じる、これからのゲーム業界で求められる武器を教えてください。
山口:様々なコンテンツに触れることが武器になると思いますし、そういったことを日常的に楽しみながらできている人は強いと思います。これからは、「ハチナイ」のようにゲームを軸としつつも、ゲーム以外のコンテンツを活用してプロモーションしていくことも視野に入れてゲーム制作を進めなければなりません。

そのためにも、食わず嫌いせず、様々なジャンルのゲームに触れたり、ゲーム以外のエンターテインメントを幅広く体験したりすることが重要だと考えています。ゲームとリアルイベントの連動も昨今注目されています。ライブやミュージカル、舞台など満遍なく楽しんでエンタメを勉強することが、これからのゲーム業界で役立つ武器になるのではないでしょうか。