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リゾームマーケティングの時代

Facebook「リブラ」と電通「マイデータ・インテリジェンス」の思想は同一か

 「AISASモデル」の考案者である秋山隆平氏を訪問した際、「広告業界の仕事、電通の仕事も、いずれなくなっていく。そのときどうするか?」と投げかけられた有園氏。その答えとして閃いたのが、個人を基軸にした情報とお金の流れのビジネスモデルの構築だった。電通グループの情報銀行「株式会社マイデータ・インテリジェンス」の設立と、Facebookの暗号通貨「Libra(リブラ)」に共通する思想とは?

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この記事の著者

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

zonari合同会社 代表執行役社長/アタラ合同会社 フェロー早稲田大学政治経済学部卒。 1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を考案。オーバーチュア株式会社...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/09/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/31996

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