SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

リクルートメント・マーケティング 採用活動をマーケティングでハックせよ

採用後のパフォーマンスを左右する 面接官のメディア化とカスタマーサクセス発想の組織作り

入社後のエンプロイーサクセスまでの体験を設計する

 近年、SaaS事業を中心に、顧客を成功に導く活動を「カスタマーサクセス」として重視するようになりました。顧客との長期にわたる関係構築はLTVの最大化につながるだけでなく、顧客がファンとしてサービスを周囲へ勧めてくれる提唱者になってくれるなどの効果も生むため、カスタマーサクセスは企業の成長に不可欠な活動として考えられています。

 ビジネス領域においてカスタマーサクセスの重要性が増し続けているのと同様に、採用活動を長期的に捉えるリクルートメント・マーケティングでもまた、採用のゴールは入社ではなく、その人材の成功、つまり「エンプロイーサクセス」であると定義しています。その理由は、従業員の成功に企業として貢献することで、従業員のモチベーションや満足度が上がるだけではなく、リファラルでの採用につながりやすくなると考えているからです。以下では、エンプロイーサクセスを目指すために押さえておくべき要素を2点ご紹介しましょう。

エモーショナルサイクルカーブ:モチベーションの振れ幅を最小限にして高く維持する

 まず、人の感情や精神の波を理解する上で、Don KelleyとDaryl Connerが1970年代に提唱した「エモーショナルサイクルカーブ」が役立ちます。エモーショナルサイクルカーブは新しい環境に飛び込んだ人の心理状態がどう変化するかをモデル化したものです。

出典:『The 1979 Annual Handbook for Group Facilitators』(University Associates, Inc., 1979)をもとに作成
出典:『The 1979 Annual Handbook for Group Facilitators』(University Associates, Inc., 1979)をもとに作成

 一般的な心理モデルとして、新しい職場でのキャリアを開始したタイミングだけでなく、大きなプロジェクトに配属された直後など、個人のキャリアに大きな変革がもたらされた時、当初こそ期待に満ちモチベーションが高まるものの、立ち上がりの障壁でモチベーションが大きく下降すると言われています。

 従来の短期プロセスの採用では、新入社員は実際の就業イメージについては手探り状態で入社をしてくることが多かれ少なかれ前提となっていましたが、長期的なコミュニケーションをとった場合、働くイメージを具体的に持った状態で入社する人が増えてくるでしょう。その場合、いかに入社後の振れ幅を最小限に留めるかがエンプロイーサクセスの肝となります。

 社員のモチベーションを高く維持するための最善策は、入社前後のイメージギャップをできるだけ小さくすることです。ここでもやはり、入社前から続く採用コミュニケーションを「Why」を軸としたメッセージングに統一することが、ギャップの最小化につながるでしょう。

次のページ
持続性のある組織を作るために「動機づけ要因」を明確化して把握・改善する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
リクルートメント・マーケティング 採用活動をマーケティングでハックせよ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小池 弾(コイケ ダン)

ウォンテッドリー株式会社 Recruitment Marketing Evangelist / Business Hiring Manager
慶應義塾大学経済学部卒。大手SIer、HRスタートアップを経て、2018年1月にウォンテッドリーのビジネス採用担当としてジョイン。現在は、ビジネスサイドのHR責任者として、組...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/32031

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング