凸版印刷のグループ会社であるONE COMPATH(ワン・コンパス)とオウケイウェイヴは、協業を開始した。
両社は、ONE COMPATHが地図サービス「Mapion」を基盤に提供してきたロケーションソリューションと、オウケイウェイヴがFAQシステム並びにAIチャットボットを通して提供してきたサポートソリューションを連携させることで、ロケーションサポートソリューションを実現していく。
具体的には、実店舗に関して発生する生活者の疑問・課題の解決をサポートし、顧客体験を改善すると同時に、企業の問い合わせ対応の負担を軽減する。また、将来的にデータ分析においても連携し、より生活者の利便性を高めた施策の実現を可能にしていく。
たとえば、地図とAIチャットボットの連携により、顧客はコールセンターに電話することなく、AIチャットボットで最寄りの店舗を探したり、店舗の疑問点を来店前にチャットボットで解消したりすることが可能だ。
将来的には、Mapionが有する行動データとオウケイウェイヴのAI技術を活用し、地図やチャットでのナビゲーションの改善や販売店施策の改善、マーケティング支援などへの活用も目指している。
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