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ヤフー・データソリューション、DS.INSIGHTに新機能 特定キーワード検索前後の傾向を調査可能に

 ヤフー・データソリューションは、ヤフーのビッグデータをブラウザ上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT People」「DS.INSIGHT Place」それぞれに、新機能を追加した。

 「DS.INSIGHT People」は、主に検索データを基に生活者の興味関心を可視化する。今回追加した「時系列キーワード」では、特定のキーワードを検索したユーザーが、その前後でどんなキーワードを検索する傾向があるのかを調査できる。

 たとえば、「冷蔵庫」を検索する1~2週間前には「新築 外溝」「賃貸」といった住宅に関するキーワードが、「冷蔵庫」と同じタイミングでは「洗濯機」「ベッド」といった大型の家具・家電、1~2週間後には「カーテン」「レンジ台」など小型の家具・家電が検索される傾向にある、といったことを調査可能。

「時系列キーワード」機能のイメージ
「時系列キーワード」機能のイメージ

 これにより、特定キーワードの検索の前後で、生活者がどのような興味関心とニーズを持っているのか時系列で知ることができる。なお、調査可能な期間は前後360日まで。

 また、「DS.INSIGHT Place」は、ヤフーに蓄積された位置情報データなどを基に、特定エリアにおける生活者の実態や動きをまとめて可視化する。これまで、エリア内の来訪者数・居住者数を閲覧できるのは1地域(市区町単位まで指定可)ずつだったが、今回最大5地域までを指定して比較調査が可能に。

複数地域の比較のイメージ
複数地域の比較のイメージ

 さらに、基本画面と地域比較画面には、表示されている結果をコピーして貼り付けることができるクリップボードも搭載した。

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2020/06/01 14:10 https://markezine.jp/article/detail/33529

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