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翔泳社の本

カスタマーサクセスが注目される理由とは?Sansanの担当者が明かす『カスタマーサクセス実行戦略』


 プロダクトをサービスとして継続的に提供するサブスクリプションビジネスが普及した現在、顧客の満足度や体験価値の向上を担うカスタマーサクセスが重要になっています。このカスタマーサクセスに早くから取り組んできたのが、法人向けの名刺管理サービスを提供しているSansan。今回はその最前線で活躍する同社の山田ひさのりさんがベストプラクティスをまとめた本『カスタマーサクセス実行戦略』を紹介します。

 サブスクリプションビジネスにおいて顧客と継続的な関係を構築するため、カスタマーサクセスの重要性が高まっています。主にBtoBの観点から語られることが多いものの、BtoCにおいてもコミュニティやファンとつながりを深めるために、商品を利用してくれている顧客の満足度や体験価値をより高めていくことは不可欠です。

 ほんの数年前まで国内では体系的なノウハウがあまり知られていませんでしたが、早くからカスタマーサクセスに取り組んできたのが、法人向けの名刺管理サービスを提供するSansanの山田ひさのりさんです。山田さんはあらゆるものがサービス化していく現代においては、カスタマーサクセスが事業を牽引するドライバーになると語ります。

 そんな山田さんが培ってきたベストプラクティスをまとめた本が、7月15日(水)に発売となった『カスタマーサクセス実行戦略』(翔泳社)です。Biz/Zineでの連載をベースとし、書籍化にあたって大幅に整理され、新たな知見が加筆されています。

 近年、カスタマーサクセスの重要性が広く認知され始めたことから、実践して成果を挙げている山田さんへの相談が増えているそうです。本書は理論やフレームワークにとどまらず、企業と顧客のフェーズに合わせて成果を出すための実践知が解説されています。有用なツールやつまづきやすいポイントなど、現場でカスタマーサクセスに取り組む方にとって頼りになる1冊です。

 今回は本書から、「第一章 カスタマーサクセスの概要」を抜粋して紹介します。なんとなく分かったつもりで取り組む前に、基礎をしっかり理解しておくことが必要です。サブスクリプション時代のビジネスモデルや顧客との向き合い方、カスタマーサクセスが担う役割について、ぜひ最前線で試行錯誤してきた山田さんの考え方を参考にしてみてください(抜粋部分は次ページで読むことができます)。

カスタマーサクセス実行戦略

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カスタマーサクセス実行戦略

著者:山田ひさのり
発売日:2020年7月15日(水)
定価:2,200円+税

本書について

Sansanが創業当時からカスタマーサクセスという概念に向き合い続けてきたからこそたどり着くことができた、国内初のカスタマーサクセスに関する実行メソッドを紹介。

次のページ
1 ソフトウェアサービスにおけるビジネスモデルの変化──保有から利用へ

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MarkeZine(マーケジン)
2022/05/12 17:27 https://markezine.jp/article/detail/33882

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