SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

人気記事ランキング

激動の2020年、上半期に最も読まれた記事は? 夏休みに読みたいMarkeZine人気記事ランキング

 2020年1月1日~7月31日の間に掲載した記事を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化。上位20記事を紹介します。2020年上半期は、どのようなトピックスに注目が集まったのでしょうか?

 2020年、本来ならオリンピックイヤーとして盛り上がりを見せていただろう本年は、思いも寄らない出来事から幕を開けました。そんな激動の2020年も、気がつけば半分終わり。あらゆるものが急激に変化したこの半年間、マーケティング・広告業界で注目されたのはどんなトピックスだったのでしょうか。

1位はインスタマーケ/「コロナ」関連に注目集まる

 1位は、2020年のInstagram活用において、マーケターが押さえておきたいポイントを解説したこちらの記事。松屋公式アカウントなど、数々の企業の運用を支援してきたヒットメーカー・grass株式会社の齊藤澪菜氏を取材しています。

1位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】

 Instagramは他のSNSと比べて、コンテンツを“溜める”ことができるメディアだと述べる齊藤氏。消費期限の長い、何度も見たくなるような魅力的なコンテンツが用意されていれば、アカウントのフォローはもちろん、来店や購買といった行動にもつながりやすくなると言います。本稿では、松屋公式アカウントの事例を基に、Instagramマーケティングのポイントが語られています。

 2位は、MarkeZine読者であるマーケター600名に「新型コロナウイルス感染拡大がマーケティングに与える影響」をアンケートし、その結果をまとめたこちらの記事。広告予算の変化、導入検討ツール、現在の課題などについて探っています。

2位 新型コロナで売上減少も「新たなビジネスチャンスが生まれた」30%【マーケター600名調査】

 3位は、SNS上に存在する特徴的な人物クラスタを分析したこちらの記事。年齢、職業、在住エリアなど“パーソナルなデータ”を赤裸々に公開しているというコスメ垢を分析しています。

3位 もう年齢は隠さない!? コスメ垢のオープン過ぎる実態

 4~10位は下記の通り。「コロナ関連」のほか「DX」や「データ活用」などに関心が寄せられました。

4位 コロナ禍で激変するマーケティング。4タイプで今後を見通す

5位 「データデータって飽きた」データサイエンティスト・松本健太郎さんがMarkeZineに愚痴った訳

6位 現役社員が語る、P&Gのマーケティングが強い理由

7位 外出自粛によって生まれた新たなトレンド“巣ごもり消費”に、企業はどう対応していくべきか?

8位 DX推進を阻む障壁 デジタル人材の確保と育成をどうするか

9位 面白いアイデアはどうやって生み出すの? バーグハンバーグバーグの緻密なノウハウに迫る

10位 個人情報保護法改正案のポイントは?適切な同意の取り方からユーザー自身によるコントロールまで一挙解説

11~20位 「Cookie規制」「SDGs」などへの関心も高まる

 ここからは人気記事の11~20位をご紹介。「Cookie規制」や「SDGs」に関する記事もランクインしました。

11位 リーマン・ショック時、広告費はどう変わったのだろうか?コロナ時代の広告市場を考えるためのヒント

12位 「Googleアナリティクスを見るのが面倒」から生まれた、2,000円のアクセス解析レポートとは?

13位 Cookie規制にどう対応するか リタゲ2.0を実現する「チャットコマース」の可能性

14位 検索1位の記事を日米で対決させてみた 日本のコンテンツ力の源泉は“武士道”の「義と勇」にあり

15位 NetflixとWantedlyが語る、「条件よりも共感」の新時代採用ブランディング戦略

16位 「プレバト!!」「初耳学」生みの親が語る、習慣化するコンテンツの秘訣【博報堂中川氏×毎日放送水野氏】

17位 デジタルがもたらしてきた功罪から考える、今後のマーケティングに必要なこと

18位 “チームが勝たなければお客様は来ない”は本当か?歴代最多平均入場者数を実現したガンバ大阪のデジマ戦略

19位 ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方

20位 SDGsとマーケティング サステナブル市場の可能性

 「MarkeZine」2020年人気記事ランキング(上半期編)はいかがだったでしょうか。マーケティング業界のさらなる変化に備えるためにも、ぜひこの機会に人気記事をまとめ読みしておくのはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
人気記事ランキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/05 09:00 https://markezine.jp/article/detail/33978

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング