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バンダイナムコエンターテインメント、I-ne、menuが登壇!コロナ禍で高まるダイレクトマーケの価値

企業のファーストパーティデータ活用を支える“LINEログイン”

 続いて菅野氏は、データ活用を取り巻く環境が変化し、ファーストパーティデータ活用の重要性が向上している中、LINEログインの活用が改めて注目を集めていると明かした。自社サイトやアプリの会員情報とLINE公式アカウントのIDを連携させることで、ファーストパーティデータを活用した広告配信がLINEのプラットフォーム上の様々な場所で可能になる

 さらに推奨しているのは、LINEの様々なサービスで生成されたデータを一元的に格納し、マーケティングサービスにシームレスに活用する「クロスプラットフォーム」を活かすことだ。たとえば、LINE公式アカウントで集めたデータを活用して、LINE広告で配信したところ、CTR、CVRともに1.5倍になった例もあるという。

バンダイナムコエンターテインメント:Talk Head Viewの効果を実感

 続くセッションでは、マーケティングにLINEを活用している企業が集結し、自社の取り組みを共有。本記事では、セッション「バンダイナムコエンターテインメント/BOTANIST/menuに学ぶ、LINEを活用したブランディングとダイレクトマーケティング」の様子をレポートする。

 一般的に、ブランディングにはリーチや純粋想起、購入意向、ブランドリフト、ダイレクトマーケティングには、CPAやCPI、LTVといった指標がある。LINEではそれぞれの領域に貢献するサービスを提供しているが、これらを掛け合わせることでさらに効果を発揮できると、モデレーターを務めたLINE 広告事業本部 副事業部長の富永氏は言う。

 実際にTalk Head ViewとLINE広告の併用で成果を挙げたのが、バンダイナムコエンターテインメントだ。登壇した同社の橋本氏は、NEマーケティング部でF2P(基本無料プレイ)サービス事業におけるマーケティング戦略に携わり、データの分析・活用を統括している。

 モバイルゲームの市場規模が7兆円(※)にまで広がり、市場がレッドオーシャン化している中で、同社はターゲット戦略に合った広告配信の必要性を強く感じ、LINEの広告サービスの活用を開始した。

(※)7兆1,840億円。出典:『ファミ通ゲーム白書2020』

 「市場が広がるにあたり、どのポジショニングを目指して、誰をターゲットにしていくかがより重要になっています。目指すポジショニングの第一想起にあがるためにサービスの特徴を印象付けられる広告サービスとして、Talk Head Viewを利用しました」(橋本氏)

(左)LINE株式会社 広告事業本部 副事業部長  富永翔氏(右)株式会社バンダイナムコエンターテインメント ビジネス戦略室 NEマーケティング部 データマーケティング課 アシスタントマネージャー  橋本貴大氏
(左)LINE株式会社 広告事業本部 副事業部長 富永翔氏
(右)株式会社バンダイナムコエンターテインメント ビジネス戦略室 NEマーケティング部
データマーケティング課 アシスタントマネージャー 橋本貴大氏

 実施してみると、非常に高い効果が出た。他の認知系メニューと比べて、2.5倍のリーチ数、オーガニックユーザーと比較し5倍の復帰者を獲得掲載直後1時間のゲーム内プレイヤー数も2倍になった。ブランディングや認知獲得を目的としていたものの、既存ユーザーや休眠層にも有効で、ダイレクトの指標にも結び付いたのは嬉しい誤算だったという。

 一方、同社のダイレクトマーケティングでは、MAU(月間アクティブユーザー数)やPUR(ユーザー課金率)など、課題とターゲットにあわせてKPIを変化させる方法を採用している。自社が保有するユーザーのプレイデータや広告配信データなどを分析・統合したもので土台をつくり、ユーザー属性や趣味嗜好など自社データで賄えないLINEのデータを掛け合わせて、LINE広告に生かす形で配信を行っている。ターゲティングには、拡張機能を使って今後ゲームをプレイするであろう人を推測し、母数を増やしているそうだ。

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I-ne:LINE公式アカウントを各モールへの送客装置に使い売上UP

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この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2020/09/03 10:00 https://markezine.jp/article/detail/34036

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