 
        クマベイスの山田太一氏が海外コンテンツマーケティングの事例を基に、業界問わず活用できる「型」を解説する本連載。今回は、中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由を解説します。サービス開発では多くの企業が顧客視点を重視しますが、プロモーションでは顧客からの問いに答えることを忘れ、自分たちの伝えたいことを発信してしまいがち。改めて顧客視点の重要性を考えてみましょう。
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- この記事の著者
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                    山田 太一(ヤマダ タイチ) エディター、コンテンツマーケティングコンサルタント。産経新聞記者、人材採用広告会社の営業を経て、クマベイスに入社。クライアントワークにあたるとともに、コンテンツマーケティングやコンテンツ戦略の海外事例を研究する。熊本県出身。 ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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