『VOGUE』や『GQ』の世界観をTikTokで体現する
MarkeZine編集部(以下、MZ):コンデナスト・ジャパンでは『VOGUE JAPAN』『VOGUE GIRL』『GQ JAPAN』の3つのメディアでTikTok公式アカウントを開設したと聞いています。その背景を教えてください。
坂上:TikTok上のオリジナルコンテンツのマネタイズやタイアップ商品のリリースを目指し、2020年6月にTikTok公式アカウントを立ち上げました。また、若年層への認知拡大、ブランドアウェアネスの拡大も目的としています。
元々もう少し後で開設する予定でしたが、コロナ禍でソーシャルメディアの需要が高まり、特にTikTokのようなポジティブなテンションが求められていたため、当初の計画よりもローンチ時期を早めました。
MZ:では、実際にどのようなコンテンツを配信しているのか教えてください。
坂上:雑誌の撮影の裏側やYouTubeで配信している動画と連動したコンテンツ、その他TikTokオリジナルのコンテンツを配信しています。
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MZ:TikTokオリジナルの動画も制作しているとのことですが、TikTok用の動画を制作し配信する際に意識していることはありますか。
坂上:常に大事にしているのは、ブランドが持つ世界観の中で何ができるかを模索することです。コンデナストでは各ブランドにいるソーシャルメディア担当が、ユーザーとブランドをつなぐそのコンテクストを考えています。TikTokらしい動画を目指すのではなく、コンデナストらしさの中でTikTokユーザーの方に受け入れられそうなコンテンツを探すようにしています。
他と異なるコミュニケーションが展開されるTikTok
MZ:3つの公式アカウントを運用してみて、どのような所感を持ちましたか。
坂上:他のプラットフォームとはまったく異なるユーザーコミュニケーションがTikTokでは展開されていると感じました。また、Z世代が多く集まるプラットフォームなので、Z世代向けにマーケティングを行う際のヒントも得られています。
MZ:実際にアカウントを立ち上げてからのユーザーからの反響はいかがでしょうか。
坂上:『GQ JAPAN』では「GQ MEN OF THE YEAR 2020」でTikTokとコラボを実施し、大きな反響が得られました。具体的には、オリジナルエフェクトを共同開発して、幅広いユーザー層から参加投稿が多く集まりました。
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オリジナル楽曲 - GQ JAPAN
坂上:また、TikTok LIVEを活用して授賞式を生配信した際は、ポジティブなコメントも多く寄せられました。