広告表現の幅を広げ、新規顧客獲得を加速
――まず会社紹介をお願いいたします。
栗原:プレミアアンチエイジングではクレンジングバームの「DUO(デュオ)」をオンラインまたは店頭で販売しております。
その他にも、同じくマスプロモーションを大きく展開するCANADEL、敏感肌向けのシカコスメsitranaなど複数ブランドがあります。老若男女、すべての人が“時間”から解放されるよう、エイジングの悩みにアプローチしていきたいと考えており、最近では20代の若年層や男性にもご購入いただいております。
東:サイバーエースはサイバーエージェントの100%子会社で、最先端の広告ノウハウとテクノロジーを駆使しインターネット広告事業を提供しています。
――今回「極予測AI」を使った施策を行おうと思った背景について、教えてください。
栗原:サイバーエージェントで、AIを活用した成功報酬型の広告クリエイティブを提供するとサイバーエース様からご紹介頂き、非常に画期的なサービスだと感じ、「ぜひ!」ということで導入しました。
これまでにないプロセスで広告表現の幅を広げることで、多種多様な広告クリエイティブが制作でき新規の顧客の獲得につながるのでは、という期待感もありました。
また新規クリエイティブ同士の効果予測ではなく、現在配信中の最も効果が出ているクリエイティブと比較して、AIによる効果予測値が上回った新クリエイティブのみを納品いただける点も魅力的でした。成功報酬型のため、リスクが少ないことも大きな決め手になりました。
――プレミアアンチエイジング様の課題に対し、サイバーエース様はどのような提案を行ったのでしょうか。
東:バナー制作には結果の出る「あたりバナー」を出すために、かなりの数のバナー制作が必要となります。
担当営業が様々なパターンのバナー案を出し、制作を進めるのには限界がありますが、「極予測AI」を活用することにより、何万点という膨大な量の素材の中から最適な構図やコピーを短時間で効率的に作ることができます。
またAI技術の活用により、クリエイターのセンスだけに偏らないクリエイティブを作ることができる点も魅力としてお伝えしました。
月に300本以上のクリエイティブを制作し、勝ちパターンを炙り出す
――「極予測AI」を使って、どのようにクリエイティブ制作から広告配信まで行っていたのか教えてください。
栗原:商品の購入データから紐解いたターゲット層や位置づけたいブランドレベルなどをサイバーエース様にお伝えしながら、月300本以上のクリエイティブを制作しています。そして、広告運用の効果と照らし合わせながら日々検証を行っています。「極予測AI」導入前は月に100本から200本ほどだったので、クリエイティブ制作量が飛躍的に増えました。
AIが今まで全く想像もしなかった配置を提示してきて、そのクリエイティブが大きな成果を生み出すこともあり、新しいアイデアを出してくれる制作プロセスとして大きく力を発揮しています。