結果につながるクリエイティブ制作のポイントとは
――クリエイティブ制作において、結果につながるポイントはどういったところにありますか。またクリエイティブ制作において気を付けている点はありますでしょうか?
今村:「極予測AI」の強みは、新規のクリエイティブを考案する過程で「効果予測AI」を活用し、複数の素材の中から広告に最適な素材・箇所を抽出することで、より広告効果の高いクリエイティブを制作することが可能という点です。
そのため私たちはデザイナーとの打ち合わせで、商品のターゲット情報やお客様が大事にしたいポイントなどクリエイティブ制作に活かせる情報を伝えています。その上で「極予測AI」を活用し制作しています。
――AIだと、ブランドの世界観などと合わなくなってくることはありませんか。
千葉:担当営業の方が丁寧に訴求ポイントを洗い出した上でデザイナーの方と打ち合わせをしてくれているので、ブランドの世界観と合わないものはありませんね。これまでにない新しいクリエイティブが上がってくることがありますが、それは当社においてはいい発見です。
今村:クリエイティブの制作は「極予測AI」のデータをベースに、担当営業とデザイナーが事前に打ち合わせを実施し制作を進めるためクライアントに寄り添った中で最適解を発掘しています。
また素材に関してはアマナイメージズと連携を行っています。それにより約300万点の素材をデータとして取得するなど、あらゆる業種の企業に対応できる仕組みを整えています。
獲得件数が250%に増加する事例も!効果最大化に貢献
――今後の展望や展開を教えてください。
東:2020年5月に提供を開始した「極予測AI」は、サイバーエージェントグループ全体で力を入れて開発し提供している広告サービスの一つです。「極予測AI」の技術を軸として、検索連動型広告や、動画広告、画像素材の制作にまで技術を応用しサービス提供しています。導入アカウント数も加速度的に増えており、クリエイティブ制作体制も強化しながら、常に挑戦を繰り返しサービスの向上に努めています。
動画広告の実績においては、「通常の動画広告クリエイティブの制作プロセス」の配信結果と比較し、獲得件数が250%に増加する事例もあり、成果を残しています。様々なジャンルのお客様に満足してご利用いただけることが実績として得られてきました。
今後も「極予測AI」を活用し、お客様と一緒に広告効果最大化に向けて取り組んでいきたいと思います。
栗原:より多くのお客様へ当社の商品を使っていただけるよう、様々な広告手法を活用し世の中に当社商品の認知を広げていきたいです。広告運用においては、引き続きパートナーであるサイバーエース様の知見を活用させていただき、お互いの事業成長に貢献できればと思っています。