SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

マスクを使った新しいファンマーケティング。ファンとバンドに活力与えたホルモンの新プロモーション術

有料ファンクラブに対するホルモンファンの証。

亮君:こういった企画に「マスク売るために必死だな」「マスク売れてないのか?」と思ってるアンチもいると思うんですが、これって実は有料ファンクラブと同じ原理なんですよ。

 僕、ももいろクローバーZが好きなんですけど、彼女たちのファンクラブに入会すると会員の証としてベレー帽が手に入って。僕の地元友達のモノノフ(ももクロファンの総称)ガチ勢は当時みんなベレー帽かぶってライブに参戦してました。

 有料ファンクラブって、会員だけの特典もあるじゃないですか? 早い話ホルモンでそれをマスクでやりたかったんですよ(笑)。でも、僕はへそまがりなんで有料のファンクラブなんてガラでもないしこっぱずかしくて。でも今はこのESSENSIALSのマスクがファンの証として機能すればいいなと思っています。他のアーティストの有料ファンクラブの年会費と比べるとめちゃくちゃリーズナブルですよ(笑)。

MZ:発売前から話題を作り、様々な仕掛けを用意してきましたが、発売後の反響はいかがでしたか。

亮君:もし、今回のマスクを単体でオンラインショップに売っていたら、ここまで売れなかっただろうなと思いますね。マスクだけでなく、YouTubeの企画とリンクしたCDや、ファンのお店での先行販売など、普通のアイテムを違う打ち出し方をして、自分自身が楽しんで企画したからこその結果だと思います。

MZ:最後に今後の展望を教えてください。

亮君:コロナが落ち着いて、マスクがなくてもいい世の中になったら、みんなでホルモンマスクを燃やしてキャンプファイヤーをするイベントとか、みんなでマスクをかき集めて1個の大きな布団を作って、ピロートークするイベントをやりたいです(笑)。

MZ:直近だとガチンコ ザ ホルモン シーズン2の中でも発表した新曲「KAMIGAMI-神噛-」が主題歌のアニメ「終末のワルキューレ」が6月17日より配信開始となりますし、ESSENTIALSと同じくコロナ禍だからこその企画、4月に開催された全席顔面指定席ライブ「面面面」がホルモン初のストリーミング配信で6月25日に控えていますね。

亮君:これが、またかなり脳汁出まくるクリエイティブの集大成で、他のバンドではできない新しいエンタメライブ映像になってます。メンバーも生出演して、いろいろなギミックも仕込んであるので、リアルタイム配信で絶対に見て欲しい自信作です!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/11 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36483

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング