SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

好きな女性アイドルグループ総合1位は「乃木坂46」で3年連続首位【LINEリサーチ】

 LINEのスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の男女約60万人を対象に、「いちばん好きな女性アイドルグループ※」に関する調査を実施した。

※ここでの女性アイドルグループは女性のメンバーが多い/女性が中心のグループを指す。

総合1位は乃木坂46で3年連続TOPに

 全国の男女10代~60代を対象に「いちばん好きな女性グループ」を聞くと、いちばん好きな女性アイドルグループがいると答えた人は全体で半数弱、一方「特にいない」と回答した人は半数強だった。

 2021年、「いちばん好きな女性グループ」の第1位は、「乃木坂46(6.8%)」で、同調査実施から3年連続でトップという結果となった。バラエティ番組「乃木坂工事中」やYouTube、音楽番組など多数のメディアで活躍し、姿を見る機会が多い。

 2位の「Perfume」も3年連続で2位にランクイン。3人のシンクロするキレのあるダンスと独特の世界観やパフォーマンスが注目されている。3位は、「NiziU」がランクイン。Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディションやプレデビューの時から応援している人が多いようだ。

男女年代別の人気ランキング

 次に男女年代別でランキングの傾向、それぞれのアイドルを好きになったきっかけを自由記述形式で聞いた。

 「乃木坂46」は男性では50代以上を除く、男性10代~40代において1位を獲得。人気の高さがうかがえた。また女性10代、20代でも上位にランクインしている。一方「Perfume」は男女や年代間の差が少ない傾向にあった。

10代
20代
30代
40代
50代以上

 男性の傾向として、全体的に秋元康プロデュースの「乃木坂46」をはじめ、「櫻坂46(旧欅坂46)」「日向坂46」の人気が女性に比べて高かった。

 女性は全体的にK-POPアイドルの「BLACKPINK」「TWICE」や「NiziU」にも人気が集中した。特に「BLACKPINK」「TWICE」は女性10代~20代で高い傾向。「TWICE」は、女性10代でTOPだった。「NiziU」は女性20代以上で上位3位以内にランクインしており、女性30代、40代では1位を獲得した。

 「BLACKPINK」はBIGBANGの妹分としてデビュー。ダンスや歌が上手い、カッコいいと感じる人など様々なコメントがあった。「TWICE」は親世代が、子どもの影響で好きになった人も見られた。

 その他、女性10代で「ITZY」がやや高い傾向に。YouTubeでダンスを見てカッコいいと思った人や、NiziUのオーディションの課題曲で知った人なども見られた。男性50代以上では「ももいろクローバーZ」が1位に。いつもポジティブで全力な彼女たちに元気をもらえる、アニメの主題歌を聴いたことなどがきっかけのようだ。

グループ別!好きな理由は?

 総合ランキングTOP10の女性アイドルグループ別に好きな理由を聞いたところ、「乃木坂46」は「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」と回答した人が半数以上であった。

 「Perfume」は「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」が6割超え、「独自の世界観があるから」は約5割と上位にランクインした。

 「NiziU」は「ダンスがうまいから」「明るい・元気があるから」と回答した人は約半数にのぼった。また、Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディション時代から応援している声もみられ「メンバーの成長を楽しめるから」が4割超えだった。

 「ももいろクローバーZ」は、「明るい・元気があるから」が6割超で1位であった。

 その他、「少女時代」は半数超の人が「ダンスがうまいから」と回答。「AKB48」は「楽曲がよいから」が約4割という結果だった。また、「櫻坂46」は「楽曲がよいから」が半数以上、「独自の世界観があるから」が4割弱となった。

クリック/タップで拡大
(クリック/タップで拡大)

 番外編として、復活してほしいアイドルグループについても調査した。結果「E-girls」が1位に。特に女性10代~20代で復活が望まれているようだった。4位の「キャンディーズ」は男女50代以上で高い結果となった。

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の男女
実施時期:2021年9月30日~10月4日
有効回収数:599,695サンプル
集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15-69歳の男女45,803サンプル ※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表やグラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

【関連記事】
好きな男性アイドルグループ総合1位は「BTS」/10・20代に根強い「ヒプマイ」【LINEリサーチ】
女性人気アイドルグループは「乃木坂46」「Perfume」「ももクロ」がTOP3【LINEリサーチ】
男性人気アイドル、男女全年代で「嵐」が1位 10代は「BTS」「ヒプマイ」が上位【LINEリサーチ】
半数以上の高校生が「毎日スマホゲームで遊ぶ」/男女別でプレイするシーンに違い【LINEリサーチ調べ】
LINEリサーチ、調査データに「趣味・関心」項目を付与可能に LINE広告の配信最適化も実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/25 10:15 https://markezine.jp/article/detail/37714

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング