SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

WGSNが予知する1年後

【後編】少し先の未来の市場をけん引する4タイプの消費者像/企業が備えてアクションすべき事項

4.何事も冷静に次のアクションへと転換していく「遂行家」

 4つ目のグループ「遂行家」は、この2年間の変化に順応し、新たな刺激やインプットにもすっかり慣れ、2023年にはこれまでになかった体験や五感に訴える瞬間を追い求めると考えられます。「不確かな時間感覚」「希望」「モチベーション管理」の3つのセンチメントをドライバーにして、はやる心をマネージしながらも積極的に新たな領域を開拓していく消費者群です。

 このグループが出てきた背景には、この2年でマルチタスカ―にならざるを得なかった状況があります。親たちはホームスクーリングの達人となり、自宅が会社やバー、レストラン、救急室、学校、事務の役割を果たすなど、ひとつの場所がいくつもの役割を持ち、一人の人がいくつもの役割を担うことになりました。パン焼きから刺繍にいたる多彩な趣味ブームが起こったことも印象深いですが、物理的な制約がある中でも、いろいろなことができるということを多くの人が経験しました。

 この2年は、辛くもありましたが、中にはうまく人として成長した人たちもいます。「遂行家」は、まさに後者のことです。先ほどの「ありえない!」と考えるグループの原動力が社会に対する憤りであるのに対して、「遂行家」と名付けられた人々はスーパーコーディネーター、メタシンカーと言ってもいいのかもしれません。全体を冷静に捉え、理不尽な経験や状況も「OK。これはこれで経験になった」として次のアクションのエネルギーに転換していきます

 状況にじっと耐えるのではなく、柔軟な発想で先進的な体験、バーチャルな冒険、複数の空間が入り混じる世界に投資する、スラッシャーと呼ばれる複数の肩書きを同時並行して使いこなす人々の一郡でもあります。

 エネルギーを多方面に注ぎ、先進的な体験を求め、オンライン/オフラインで自分の好きなものをフックに世界を広げる人々とのエンゲージメントのアングルには、どのようなものがあるでしょうか。

メタバース市場

 これまでになかった表現や体験を可能にする共有仮想空間「メタバース」での異なる時間に共同作業できるサービスや、没入体験ができるバーチャルギフトといった発想は新たな領域を求める遂行家にぴったりです。

ユーザーの声と相互交流の場の提供

 受け身ではなく、積極的に情報を取って見極めようとするため、商品のプロモーターではなく、その製品を実際に使っているリアルな人物と繋がれる場所を設けるといいでしょう。

スローでサステナブルな旅

 地域コミュニティとの繋がりを育む、一風変わったデスティネーションが冒険心をくすぐります。ノスタルジックな瞬間がもたらす心の充足に加え、充実した多目的なサービスや安全が確保されている、という旅を味わい尽くせるようなコンセプト作りと関連プロダクトの提供が欠かせません。

次のページ
2023年に向けたアクションポイントまとめ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
WGSNが予知する1年後連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

浅沼 小優(アサヌマ コユウ)

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ifs未来研究所 上席研究員 大手住宅メーカー、米国でのインテリアディスプレイデザイナー、バイヤー業務を経て、帰国後LVMHグループ、ロエベ他にてマーケティング、マーチャンダイジングを担当。デザイン予測を提供する英国WGSN日本統括を経て、2019年より現職。W...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/06 07:00 https://markezine.jp/article/detail/37900

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング