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第一三共ヘルスケアが風邪薬「ルル」で取り組むファン理解 親から子へ長く愛される常備薬を目指して

 顧客ロイヤルティの向上に欠かせないファンマーケティング。エンタメビジネスなどのファン像が浮かびやすい業態では昔から取り組まれている一方、企業が扱う商材によっては実践ハードルの高い手法とも言えます。第一三共ヘルスケアでは2021年10月より、風邪薬の「ルルAシリーズ」を対象としたファンマーケティングの取り組みを開始。医薬品のマーケティングが含み持つ難しさやファン像を捉えるための具体的なプロセスについて、第一三共ヘルスケアの河畠さんと、同社のファンマーケティングに伴走する電通デジタルの廣田さんに伺いました。

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/04/25 07:00 https://markezine.jp/article/detail/38578

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