ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)と日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は、カスタマー・エクスペリエンスに関する独自調査「alphabox CX Watch」を実施。第1弾として、生命保険業界を対象とした調査結果を発表した。
両社は共同事業としてCXコンサルティング・ユニット「alphabox」を組織。マーケティング支援に強みを持つADK MSと、コンサルティング・デジタルエージェンシーであるIBM iXがノウハウを結集し、クライアントの戦略立案などを支援している。
今回両社が行った調査では、生命保険に加入している全国の20〜60代男女を対象に計1,560サンプルを収集。ロング・ジャーニー商材である生命保険の顧客体験と顧客期待満足度との関係性を紐解いたほか、コロナ禍における生命保険契約体験の変化を可視化し、生活者視点から今後の生命保険体験のあり方を探った。
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