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目利きワインの良さを伝えるメルマガ経由の売上が4割!「フィラディスワインクラブ」のリピーター獲得術

こだわりをサイトで表現するためクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を採用

 2017年11月に、ECサイトをリニューアル。ECサイト構築ツールには株式会社インターファクトリーが開発・提供する、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」を採用した。

 「2015年の立ち上げ時には、本当に小規模でスタートしたため、よく言うと手作り感のあるサービスを利用していました。そのため何か新しいことをしようとするたびに、属人的な面が浮き上がってきてしまったんですね。売上が上がって事業規模も大きくなるにつれて、セキュリティをはじめ基盤として求められるものが増え、また時代の変化により次々と新しいものが出てくるようになりました。それに対応するため、カートシステムをリニューアルすることになりました」(五十嵐さん)

 「ECサイトは使いやすさにこだわっています。3つのサイトをコーナーとして配下に置くことが大前提ですが、こだわりのコンテンツが伝わるように見せたいなど、当社の独自性が出せるような取り組みを実現したいのです。試行錯誤を繰り返すには、カスタマイズが必要になります。自由度とコストのバランスがもっとも良かったため、ebisumartを採用させていただくことにしました」(西岡さん)

西岡卓哉さん
株式会社フィラディス リテール事業 シニアスペシャリスト JSA指定ワインエキスパート 西岡卓哉さん

 メインユーザーは40、50代。一度に購入する数は5本程度で、家でちょっと贅沢にワインを楽しんでもらうことをコンセプトとしている。たとえば同梱明細をリッチな読み物にし、購入したワインをより楽しむことができるようにしたらどうかなど、アイデアは尽きない。

 「役割分担としては、当社がECサイトのフロントエンドを、インターファクトリーさんがバックエンドをという役割分担です。担当者は非常に人間味があり、サポートの受け答えをしっかりとしてくださって、顔が見える感じがします。フィラディスの理念に共感していただいていることもわかり、ありがたいと思っています」(西岡さん)

 フィラディスワインクラブでは、ひとつのテンプレート配下ながら3つのコーナーにあわせデザインを使い分けている。ワインクラブサーティであれば、わかりやすく味のチャート図や動画を入れたり、ザ・シャンパーニュやCollectionであれば見た目に高級感を出したりといったこだわりがある。ひとつのテンプレートでもこういった工夫ができるのが、ebisumartの特徴だ。西岡さんは「フロントエンド側の自由度が高い印象があります」と評価している。

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単なる販売サイトでなく、ワイン好きが集まるコミュニティに

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2022/06/02 11:00 https://markezine.jp/article/detail/39014

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