SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ(AD)

目利きワインの良さを伝えるメルマガ経由の売上が4割!「フィラディスワインクラブ」のリピーター獲得術

単なる販売サイトでなく、ワイン好きが集まるコミュニティに

 メルマガ経由の売上4割が示すように、フィラディスワインクラブはリピーターに支えられている。新規顧客の4割以上が2回目の購入に進み、平均購入回数は3回。顧客にリピートし続けてもらうためにも、体験のリッチ化により注力していく予定だ。

 「フィラディスで買えば、おいしいワインが届き、情報もそろっていてどう飲んだら良いのかわからないといった迷いが生じないようにしていきたいですね。そのためのコンテンツはますます増やし、たとえば同梱する紙の明細も読み物にするといったことにも取り組んでいきたいと思います」(五十嵐さん)

 「コロナ禍以前は、試飲会や料理とのペアリングを楽しんでいただくディナーイベントなど、お客様同士がリアルな場で交流していただけるイベントを開催していました。フィラディスは『日本に成熟したワイン文化を根付かせる』という企業理念を掲げておりますが、ECサイトもそれに則り、単なる販売サイトではなく、ワイン好きが集まるコミュニティにしたいと夢見ています。ワインはやはり、人と一緒に楽しむものですから。状況を鑑みますが、世情が許すようであればリアルイベントも開催していきたいですね」(西岡さん)

インタビューに答えるふたり

 2015年にひとりで始めたECサイト。サイトリニューアルを経て、リニューアル当初の2017年11月と2021年11月の月商を比較すると、4年で10倍にも伸びている。

 「リピートしてくださるお客様からは、本当にシンプルですが、クオリティが高くワインがおいしいというお褒めの言葉をいただいております。コンセプトに忠実に、よりリッチなコンテンツでワインのおいしさを伝え、2022年度は月商1億円を目指したいと考えています」(五十嵐さん)

現状のECシステムに課題を感じている方におすすめ!

週に1回の無料アップデートと独自カスタマイズ機能で理想のECサイト構築・運営をサポート。その他、ECの運用やマーケティング、集客、CRMなど、事業成長のためのコンサルティングサポートも実施しています。本記事で興味を持たれた方は、ebisumart公式サイトからお問い合わせください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/06/02 11:00 https://markezine.jp/article/detail/39014

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング