単なる販売サイトでなく、ワイン好きが集まるコミュニティに
メルマガ経由の売上4割が示すように、フィラディスワインクラブはリピーターに支えられている。新規顧客の4割以上が2回目の購入に進み、平均購入回数は3回。顧客にリピートし続けてもらうためにも、体験のリッチ化により注力していく予定だ。
「フィラディスで買えば、おいしいワインが届き、情報もそろっていてどう飲んだら良いのかわからないといった迷いが生じないようにしていきたいですね。そのためのコンテンツはますます増やし、たとえば同梱する紙の明細も読み物にするといったことにも取り組んでいきたいと思います」(五十嵐さん)
「コロナ禍以前は、試飲会や料理とのペアリングを楽しんでいただくディナーイベントなど、お客様同士がリアルな場で交流していただけるイベントを開催していました。フィラディスは『日本に成熟したワイン文化を根付かせる』という企業理念を掲げておりますが、ECサイトもそれに則り、単なる販売サイトではなく、ワイン好きが集まるコミュニティにしたいと夢見ています。ワインはやはり、人と一緒に楽しむものですから。状況を鑑みますが、世情が許すようであればリアルイベントも開催していきたいですね」(西岡さん)
2015年にひとりで始めたECサイト。サイトリニューアルを経て、リニューアル当初の2017年11月と2021年11月の月商を比較すると、4年で10倍にも伸びている。
「リピートしてくださるお客様からは、本当にシンプルですが、クオリティが高くワインがおいしいというお褒めの言葉をいただいております。コンセプトに忠実に、よりリッチなコンテンツでワインのおいしさを伝え、2022年度は月商1億円を目指したいと考えています」(五十嵐さん)
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