SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

フルファネルで効果を発揮するAmazon Adsとのマーケティング(AD)

【一挙紹介】フルファネルで活用できるAmazon Ads。スポーツライブへの協賛メニューも開始

【事例1】ブランドリフトも!認知・オフライン購買に寄与

 アサヒ飲料の「ウィルキンソン」は、Amazon Adsを活用して成果を上げたブランドの一つです。

 あえてお酒を飲まない選択(sober)を積極的に楽しむ(curious)新たなライフスタイルを追求する若年層にリーチすることを目的に、Amazon Adsを全面的に活用。Amazonのオンラインストアにおける「売り上げ向上」だけでなく、「認知」や「ブランド構築」も、本キャンペーンの大きな目的でした。

 同社はAmazon.co.jpにおいて、カスタムランディングページを作成するとともに、Amazonのトップページでの広告やスポンサーブランド広告、Amazon DSPなどを使って広告を展開しました。

 その結果、2021年9月~11月の配信実績は、リーチ数(UU数)が約1,900万人、ページ閲覧数が約30万ビュー、レシピのダウンロードは数約9,000回を達成しました。

 同時に、ブランドリフト調査でもポジティブな影響を確認しました。具体的には、「ソバーキュリアス」「ウィルキンソンブランド」について、認知から購買までのすべての段階でリフトし、特にリフト値が高かったのが20~29才の男性だったといいます。

 詳細は、こちらの記事【ブランド認知・オフライン購買にも寄与する「Amazon Ads」/アサヒ飲料の実績を紹介】もぜひお読みください。

使用した広告サービス

スポンサーディスプレイ広告、スポンサーブランド広告、Amazon DSPなど

【事例2】ライブストリーミングで革新的なCXを実現

 三菱自動車は、Amazon Live(※アメリカでのみ提供)を活用して、2022年に発売の新型アウトランダーの発表会「ワールドプレミア」を実施し、顧客体験を大きくアップデートしました。

 これまでの新車発表会は、少人数制のイベントで、参加できる人数は限られていました。クローズドなイベントを、より多くのお客様と直接コミュニケーションをとることができる場へと、変革したのです。

 Amazon Liveを活用することで、イベントの参加人数は飛躍的に拡大。参加した車好きのファンは、リアルタイムでアウトランダーの設計者やエンジニアと話す機会を持つことができ、ブランドへの熱量が高まりました。また、新車の内装を見たり、バーチャルでアウトランダーを操作したりするなど、没入型のライブストリーミングとなりました。

 加えて、キャンペーンの結果は目標を大きく上回りました。ライブイベントの視聴回数は想定していた時間の半分で目標の2倍以上を達成。イベント後の試乗予約は、1ヵ月先までスケジュールが埋まりました

 一貫性のあるライブイベントでの顧客体験の実現に加えて、インパクトのある目標数値を達成。自社の既存顧客だけでなく、多くの見込み顧客へのリーチも実現したイベントとなりました。

使用した広告サービス

Amazon Live(※アメリカでのみ提供)

次のページ
【事例3】認知&コンバージョンを高めた新興企業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
フルファネルで効果を発揮するAmazon Adsとのマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/16 14:22 https://markezine.jp/article/detail/39128

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング