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マーケターが知っておきたいBtoB企業広報の基礎知識

スタートアップの成功例から学ぶ、広報部の立ち上げ方【広報・マーケの連携法、外部支援の選び方も解説】

 前回の記事では、マーケターが知っておきたいBtoB広報の基礎知識として、BtoB企業が「広報をはじめるメリット」と広報活動をはじめる「最適なタイミング」について解説しました。今回は、会社が広報活動をスタートできる状態になったあと、具体的にどういった組織体制を整えるべきなのか、またマーケティングと広報の望ましい協力体制についてお話しします。

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この記事の著者

松田 純子(マツダ ジュンコ)

リープフロッグ合同会社 CEO
 国内外のスタートアップ、中小企業など向けに広報部門立ち上げ支援コンサルティングを行う。伴走型、人材育成型で新人、独り広報の会社でも効率よく広報部門を立ち上げ、企業成長に資する広報活動が行えるよう支援。早稲田大学卒業後、大手求人広告でのコピーライターを経て、IT系メガベンチャー、博報堂系デジタル広告会社で広報業務に従事。経営戦略室マネジャーを経て2019年に起業。現在は、B2B領域を専門にスタートアップから東証一部上場企業まで幅広くクライアントを支援しながら...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/06/24 08:00 https://markezine.jp/article/detail/39180

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