SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

導入後半年足らずで、D2C広告売上が300%拡大!サイバーエースが実現した最速の記事LP運用戦略とは

 単品リピート通販(特にコスメ・健康食品など)の広告プロモーションでは、ディスプレイ広告と記事LP(ランディングページ)の両方を運用していく手法が定石だ。成長企業やスタートアップに向けてインターネット広告事業を展開するサイバーエースでは、よりスピーディーなLPO(Landing Page Optimization)のため、社内にセールスライティンググループを発足。SIVAのSquad beyondを導入し、LPOの効率化を実現している。サイバーエースの東氏・盛氏と、SIVAの赤井氏・中出氏に、セールスライティンググループ発足の背景や同チームの強み、Squad beyondの利便性を伺った。

スピーディーなLPO実現に向けセールスライティンググループを発足

──今回は、サイバーエースのセールスライティンググループと、同チームが記事LPの制作に活用するSIVA(シヴァ)Squad beyond(スクワッド ビヨンド)の機能について伺います。はじめに、サイバーエースがセールスライティンググループを立ち上げた背景を教えてください。

東:弊社は、サイバーエージェントグループの100%子会社で、サイバーエージェントグループが持つデジタルマーケティングのノウハウを活かし、成長性のある企業様を中心にオンライン完結型の広告支援を行っております。

 セールスライティンググループは、特に単品リピート通販(コスメ・健康食品など)の売上最大化のために記事LP制作を専門とする組織です。このライターが集まるセールスライティンググループを立ち上げた背景には、EC広告を取り巻く環境の変化があります。

株式会社サイバーエース<br />アカウントプランナー/局長 東信之介氏
株式会社サイバーエース
営業局長 東信之介氏

東:EC市場が成長したことで、スマホ完結でモノを買う人やサービスを利用する人が急増しました。市場の競争環境が激化する中でサービスを提供する側も積極的に広告を利用しますが、出稿単価の高騰やサービスの多様化など、ユーザーを獲得する難易度は高まっていると感じます。

 それを受け、現在は単品リピート通販(コスメ・健康食品など)などの業界を中心に、ディスプレイ広告と商品やサービスを説明した記事LPをセットにしたプロモーションがより重要度を増してきていると考えています。

──広告からすぐに購入ページへリンクするのではなく、間に記事LPを挟むことがポイントなのですね。

東:そうですね。記事LPを読み、商品への理解を深めた上で購入や検討ができるので、より広告効果が期待できます。広告クリエイティブのPDCAと同様に、記事LPの改善を行うことが非常に重要となってきているのです。

 そこでサイバーエースでは記事LPの制作に特化し、スピーディーな制作と PDCAを実現するためにセールスライティンググループを立ち上げ、お客様の売上を伸ばす支援体制を構築しました。

SIVA社のSquad beyondを導入することにより、高速PDCAを実現

──スピーディーなPDCAを実現するために、記事LPを作るライター組織を立ち上げることが重要だということでしょうか。

東:はい。これまで記事LPの制作は、外部の制作会社やセールスライターへ依頼していました。

 質の高い内容を制作いただいていたものの、LPOのスピードを上げたいと思ったときに、どうしてもコミュニケーションのスピードに限界を感じていました。また、体系化し社内でノウハウを蓄積することでより効果的な広告制作につながると考え、社内でセールスライティンググループを立ち上げました。

──どのようにして、セールスライティンググループを作っていったのでしょうか。

東:記事LPや記事広告の制作には、テキストだけでなく、ページのデザインや画像クリエイティブなどが必要です。さらにコーディングをして入稿して……となると、スピーディーなLPOは難しくなります。そこで、ノーコードで記事LPの作成から公開、記事LPの改善までできるSIVAのSquad beyondの導入を決めました。

 まずは盛とライターの2名がSquad beyondのトレーニングを行い、機能を使いこなせるコア人材になったタイミングで採用を強化しました。現在は、複数名のセールスライターがセールスライティンググループに所属しています。

LPOに必要な機能がすべて入ったSquad beyond

──Squad beyondの特長を教えてください。

赤井:Squad beyondは、デジタルマーケティングを自動化することを目的とした、LPOに特化したプラットフォームです。記事LPも、広告との連動を見ながら内容を変えていき、よりお客様のニーズに合わせた内容へ作り込むLPOがトレンドです。Squad beyondには、制作・編集ツールのほか、ヒートマップやレポート、分析などのLPOに必要な機能がオールインワンで入っています。

 ポイントは、ほぼすべての設定が不要なことです。制作(ライティング)と同時にその後必要な解析や最適化などのためのタグ設定などが自動で完了します。これにより、計測ミスや管理に不要に気を使うことなく、より良い制作物を作ることと、分析・改善することに、時間と頭のリソースを割くことができます。

株式会社SIVA プラットフォーム事業本部 Squad beyond セールスグループ<br />フィールドセールス マネージャー 赤井允哉氏
株式会社SIVA プラットフォーム事業本部 Squad beyond セールスグループ
フィールドセールス マネージャー 赤井允哉氏

──記事LP制作から改善まで、一気通貫で対応できるのですね。

東:Squad beyondは、コーディングの専門スキルがなくとも使えるところが良いですね。盛たちの真摯な取り組みと中出さんのカスタマーサポートのおかげで、セールスライティンググループは発足3ヵ月でツールを使いこなし、PDCAを回せるようになりました。

盛:我々が最速で成果を出せている立て役者はSquad beyondです。カスタマーサポートとは、まるでエンジニアが社内チームにいるような感覚で連携できています。機能などの不明点に関してもすぐに教えてくださるので、記事LP制作から配信まで、最短で進められます。

導入だけじゃない、自走まで伴走するSquad beyondのカスタマーサポート

──カスタマーサポートでは、どのようなことを大切にしていますか。

中出:Squad beyond のカスタマーサポートでは、ユーザーが本当に解決したいことをくみ取ることと、初動の対応を早くすることを心がけています。

 チャットによるカスタマーサポートも増えてきましたが、やはり回答を待つ経験をされた方は多いと思います。初動を早くすることで、エフォートレスにSquad beyondを活用いただきたいと考えています。

株式会社SIVA プラットフォーム事業本部 Squad beyond カスタマーリレーショングループ<br />Customer eXperienceチーム 中出栞莉氏
株式会社SIVA プラットフォーム事業本部 Squad beyond カスタマーリレーショングループ
Customer eXperienceチーム 中出栞莉氏

東:正直なところ、ツール導入に関しては、「導入したが使われない」という苦い経験を何度かしてきました。しかしSquad beyondは手厚いカスタマーサポートのおかげで、導入後の早い段階から「いけるぞ」という手応えがありました。

中出:実は、お問い合わせの多くが「どのように活用すれば良いのか」というオンボーディングのフェーズの質問です。カスタマーサポートでは、Squad beyondの機能の説明だけでなく、チームにどうやって定着させていくかという課題解決からご支援しています。

広告クリエイティブと記事LPの相性テストが簡単に

──記事LP制作の観点から見た、Squad beyond導入の効果を教えてください。

盛:記事LP制作やLPOがとても効率的になりました。まず記事LP制作では、制作スピードが圧倒的に変わりましたね。外注していた頃は配信までに1ヵ月半ほど時間がかかっていました。しかし今では、最短で数日から1週間程度で制作できるようになりました。効率化した分、制作本数や内容など、量と質にこだわれています。記事LPのA/Bテストも、簡単に行うことができます。

 LPOは、これまでは記事LPの改善のたびに新たにURLを生成し、入稿をする手間がかかっていました。しかしSquad beyondは既に入稿済みである1つのURLの配下に複数記事LPを紐付けすることができるため、5分に1回の頻度で検証を行えます(実際は検証母数がある程度溜まったタイミングで検証を繰り返しています)。検証までのタイムラグによる機会損失が大幅に解消されたことで、今まで以上に効率よく獲得を伸ばすことができていると日々実感しております。結果、Squad beyondでの制作を導入したD2Cの案件では売上が300%も拡大しました。

株式会社サイバーエース<br />営業3局 セールスライティングG チーフセールスライター 盛勝太氏
株式会社サイバーエース
営業3局 セールスライティングG チーフセールスライター 盛勝太氏

──目的としていた、スピーディーな記事LP制作とLPOが実現したのですね。

盛:今は、Squad beyondのBranch Operationという機能を使って、広告クリエイティブと記事LPの組み合わせテスト配信を行っています。簡単にテストすることができ、非常に便利ですね。組み合わせひとつで広告効果は2倍も3倍も変わりますから、力を入れるべき点だと認識しています。

クリック/タップで拡大
(クリック/タップで拡大)

赤井:Branch Operationの機能は、他のSquad beyond ユーザー企業様からも好評です。バナーやテキストなどクリエイティブの数値が良くても、記事LPが良くなければコンバージョンにはつながりません。広告クリエイティブと記事LPの整合性を取るだけでも、CPAやCVは改善できますので、引き続きご活用いただきたいです。

東:単品リピート通販の領域で言いますと、年間数十億円分の広告をSquad beyondで配信しています。それだけ、広告効果が高いということです。

 サイバーエースでは、単品リピート通販のお客様だけではなく、金融系や教育系など幅広い業種お客様を担当していますので、様々な業態で成功事例を作っていきたいと考えています。また記事LPにもトレンドがありますので、挑戦できる余地はまだまだあります。EC業界の記事LPの新しいスタンダードを弊社から生み出したいです。

モノを売ることに特化したライティンググループを目指す

──終わりに、今後の展望を教えてください。

赤井:Squad beyondは、デジタルマーケティングの業務全体をDXするプラットフォームです。これまで点と点で散らばっていた業務や、システムのせいで属人化・複雑化していた広告運用の一連の業務をどんどんDXしていきたいです。今後は機能開発への投資だけでなく海外展開も見据えていますので、ぜひご期待ください。

中出:引き続き、Squad beyondユーザーの皆さまが、「どんなことを実現したいのか」をくみ取った、ユーザー視点のカスタマーサポートに努めたいです。新しい機能についても、開発の背景まで理解した上で、ユーザーの皆さまにご案内したいと思います。

東:セールスライティンググループを、広告市場で一番強いライターチームにしたいですね。サイバーエースのライターは、攻めのライターです。お客様の商品を実際に使ったり、ときには営業と一緒にお客様との打ち合わせに参加したりと、営業としての視点も持ちながら制作に取り掛かっており、お客様の事業成長に貢献する意識が強いメンバーがそろっています。

 「ライターが良いから、仕事をお願いしたい」と言われるようなチームを目指します。そして、単品リピート通販の領域でシェアNo.1を獲りたいです。

盛:Squad beyondを導入したことで、スピーディーなLP記事の制作と検証が可能になりました。弊社の強みである「運用ノウハウ」と「Squad beyond」を掛け合わせ、景表法や薬機法を遵守した上で質にこだわった、クリーンかつ獲得を加速させる記事LPをお届けしたいと考えています。

 また、事業パートナー様の商品・サービスの獲得最大化に最速で貢献し、今後弊社のライティンググループはより幅広いお客様の事業成長の一躍を担う存在となるべく、さらなる体制の強化に取り組んでいきます。

セールスライティンググループのみなさんと

新しい時代に求められる広告代理店としての第一人者に!

サイバーエースは、事業規模や拠点にとらわれず全国各地の企業へ、 整備された営業体制とオペレーション体制の下、当社の強みである「広告運用力」×「クリエイティブ力」を活かすことで、手厚いフォローおよび費用対効果の高い効率的な広告効果を図り、顧客満足度の高いサービス提供を実現して参ります。

 広告プロモーションに関する問い合わせフォー厶はこちらから。

仕組みが良ければ、成果は上がる!

Squad beyondは、年間2,000億円以上の広告運用ノウハウをプラットフォーム化。「制作」「配信」「改善」と「作ってから」が最も重要なWeb広告で「成果を出すためだけ」に作られたWebページの制作・運用ツールです。使い方から業界トレンド、広告ノウハウ、制作や運用パートナー探しまで豊富なサポートも用意しています。お気軽にお問い合わせください!

 Squad beyond公式サイトはこちらから。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/01 10:30 https://markezine.jp/article/detail/39346