若年層の利用が増加、広告にも好意的
MZ:ここまでフルファネル、そして中長期的なTikTok for Businessの活用事例について聞きました。今回の活用によってどのような成果を得られたのか教えてください。
堀内:若年層にリーチでき、広告への反応も良く、LINEマンガの利用にもつながりました。LINEマンガでは作品へのコメント機能があり、「TikTokを見て来ました」というコメントがいくつもの作品で見られました。KPIのDAUも増加しているので、高く評価しています。
MZ:アイレップの岩城さんは、今回の成果が出た要因はどこにあると考えていますか。
岩城:企画段階からプラットフォームとコンテンツをハックする視点で協働できたのが成功の要因だと考えています。TikTokで流行している、人気のあるジャンル・動画、そしてプラットフォーム特性を理解しながら施策を実施し、定量・定性で評価をしながら、運用の知見を蓄積する。このPDCAサイクルを回せたからこそ、フルファネルで長期的な活用につながったと思います。
TikTokの流行を取り入れ、若年層へのアプローチを一層強化
MZ:最後に、今後の展望について教えてください。
堀内:認知から獲得までフルファネルでTikTok for Businessを活用してきたので、今後も新たな広告ソリューションなどにチャレンジしていきたいです。他社のマーケターが「そんなやり方があったんだ」と驚くような施策を実現できればと思います。
高橋:今後、TikTokでLINEマンガの作品やマンガ内のキャラクターを紹介する動画などをユーザーが自発的にアップしたくなるような動画のフォーマットを開発し、UGCを増やしていきたいです。
岩城:アイレップにとってLINEマンガの事例は最も先進的な取り組みで、たくさんの知見が得られました。一方で、まだまだ課題もあるので、そこはTikTok for Businessの社員の方からサポートを受けながら新しい提案をしていきたいです。
米本:TikTokは若年層が多いこともあり、流行の移り変わりが早いのでそこに素早く対応していきます。また、TikTokでは音声読み上げなど、新しい機能が登場しているので、そういった機能をいち早く取り入れたクリエイティブを提案したいです。