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ソーシャルリスニング2.0 - TwitterからはじめるSNSのデータ活用

成果につながるSNS分析。第一歩はデータの意味を正しく理解する「考え方」

見える数値だけがデータではない

 フォロワー数やバズをデータとして追いがちな理由は、大きく2つ考えられます。

  • 数値が用意されているから
  • データ=数値という固定概念があるから

 SNSではインプレッション数やフォロワー数、エンゲージメント数、リツイート数などの数値が目につきやすいがために、つい、それを追いたくなってしまうのです。

 また、データ=数値と思われがちなのですが、「データ」を広辞苑で調べてみると、数値だけがデータではないことがわかります。

(1)立論・計算の基礎となる、既知のあるいは認容された事実・数値。資料。与件。「実験―」

(2)コンピューターで処理する情報。

 出典:「データ」広辞苑無料検索

 当然、文字や写真で構成されている「UGC」もデータとして捉えることができ、分析の対象にもなります

 とはいえ、「数値ではないデータをどのように分析すればいいかわからない」という方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、「定量分析」「定性分析」と分けて取り組むことです。

 「定量分析」は量のデータ、すなわち数値を分析するものです。

 たとえば、「ある高校の数学のテストにおいて、点数の推移をAさんと学年の平均で比較し、テストの結果を見極める」場合などに使われます。数値という明確な指標を得ることができ、比較的誰でも同じ結論を導きやすい分析となります。

 一方の「定性分析」は、質のデータを分析するものです。数値では表現しきれない心理的な情報を読み解く分析になるため、分析結果が主観的で曖昧になりがちではあります。しかし、定量分析の内容を追求したり、物事の背景を深掘りしたりする時には、必須の分析となります。

 たとえば「Aさんが数学の文章題の回答を途中で間違えてしまった」という事実から、なぜ途中で間違えてしまったのかを推測することが、定性分析になります。

画像を説明するテキストなくても可
数学のテスト結果における「定量分析」と「定性分析」の事例

実は身近にある分析

 UGC生成を促すためのデータ分析では、定性分析から始めることを推奨します。理由は、下記の3点です。

  • UGCを数値化した量のデータは、外部ツールを導入する必要があり敷居が高い
  • 誰でもいつでも始められる
  • 定量データである数値だけをなぞっていても、物事の背景は掴めない

 「定性分析」の手法としては、エゴサーチが取り掛かりやすいでしょう。エゴサーチは多くのSNS担当者が既にやられているでしょうが、次の2つのポイントを意識した上で、分析に挑戦してみてください。

  • 着眼点を多く持つこと
  • そのUGCが生まれた背景を考えること

 「着眼点」とは、UGCを創出する切り口や文脈のことです。たとえば、「カーシェアリングを利用しているが、移動ではなくテレワークの場所として使っている」というUGCを発見すれば、新たなUGCの切り口を得たことになります。

 これまでになかった発想を得たことで、SNS投稿のきっかけにしたり、新しいプロモーションの企画に活かしたりすることが可能でしょう。

 「なぜこのUGCが生まれたのか?」と、背景を深掘りすることも重要です。我々は言葉を口にする前に、何かを感じ、たくさんの思考を巡らせた上で発言しています。何気ないUGCだったとしても、その投稿が生まれた背景には、たくさんの情報が潜んでいます。

  • なぜこの人が?
  • なぜこの時間に?
  • なぜこの文脈で?
  • なぜこの口調で?

→こうしたUGCを投稿したのか?

 このように、「なぜ」を突き詰めていくことで、UGC創出を促すアイディアを得たり、顧客心理の理解を深めたりすることができます。

 先ほど「エゴサーチは多くのSNS担当者が既にやられていることでしょう」と書いたように、読者の皆さんの多くは、既にSNS分析の入り口に立っています。普段は無意識に行っているエゴサーチでも、「これは分析だ」と意識することで、得られる情報量は爆発的に増えます。分析は、限られた人にしかできない、とっつきにくくて難しいものではありません

 皆さんが普段何気なく行っていることの中にも、分析の第一歩や入り口は潜んでいることに、まずは意識的になってみてください。

 次回は、「なぜUGCが売上につながるのか?」を解説していきます。

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この記事の著者

辻 元気(ツジ ゲンキ)

株式会社ホットリンクのデータアナリスト。2018年に入社し、ソーシャルリスニングツールのセールス・カスタマーサクセスに従事。現在はSNSの分析を強みに、大手企業アカウントのコンサルティングを複数社経験。ホットリンク社内の分析スキル向上も推進。分析のなかでも、エンタメ業界のトレンド分析が得意。音楽やアニメなど、エンタメ業界に関する社外向けの業界調査リリースなども行う。

Twitter:@Genkitsuji01

株式会社ホットリンク

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/08/31 07:00 https://markezine.jp/article/detail/39763

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