SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2022 Autumn

顧客と組織を意識した活動が変革につながる、逸見氏が語るリテールのこれから

 コロナ禍は消費者の生活スタイルや購買行動を大きく変化させた。小売業はそうした消費行動やインサイトの変化に対応するために、ネット予約や店頭引き渡しなど、様々な新サービスを展開している。だがデジタル化はあくまで手段だ。顧客体験価値の向上を考えた時、企業は何をすべきか。CaTラボ代表取締役で日本オムニチャネル協会理事の逸見 光次郎氏が、LTV重視やEX向上など広い視野で語った。

小売現場で培った「お客様の体験価値向上」の視点

 セッションの冒頭、逸見氏は自らのキャリアを紹介しつつ、世の中の変化と小売業に求められる変化について説明した。

 逸見氏は大学卒業後に三省堂書店に入社。以降、ソフトバンク イーエスブックス(現、セブンネットショッピング)の設立やAmazon ジャパンのBooksMDを担当。その後もイオンのデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラ 執行役員EC事業部長、ローソンマーケティング本部長補佐などを経て2017年オムニチャネルコンサルタントとして独立した。現職のCaTラボではB2C、B2B事業のコンサルティング全般を手掛けている。

株式会社CaTラボ 代表取締役/日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎氏
株式会社CaTラボ 代表取締役/日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎氏

 「私自身、マーケティングやデジタルを専門で学んだわけではありません。長年、小売現場にいた経験上、生活者であるお客様の体験価値を向上させていくかの視点で考え、自身の経験を活かして人材育成や小売のオムニチャネル化に携わっていきたいと考えています」(逸見氏)

変化するECの役割と停滞

 小売・流通におけるECの役割は変化し続けている。1990年代末から店舗売上の成長は鈍化し、カタログ通販、TVショッピング、ネットECが伸びてきた。さらに近年は、CtoCアプリが急速に普及している。逸見氏によると、日本の小売業におけるEC化率は、2013年は3.85%だったが、2021年には8.78%となる約13兆円に成長した。一方、そこから算出する小売市場全体の規模は151兆円前後であり、過去10年間成長していないという。

 こうした状況について逸見氏は、「小売のEC化は進んでいますが、全体で見れば9割は既存ビジネスで売上が作られています」と指摘。今後もECには伸びしろがあることを念頭に、「コロナ禍で顧客の購買行動は変化しています。リテールサイドの人たちはこの現実を理解し、変化する現状に対応する施策をビジネスに組み込めるかが課題です」と見解を示した。

リテールが変わるべき3項目

 逸見氏はリテールがウィズコロナ・アフターコロナで変わるべき事柄として、「顧客と企業の接点増加によって両者が以前よりも親密になる」「デジタルにより地域の結びつきが強固になる」「LTV(Life Time Value)が評価になる」の3項目を挙げる。

 コロナ禍で在宅勤務の機会は増加し、消費者は自分の生活の場に近い情報を検索し、実店舗を使うようになった。一方、外出を控えて生鮮食料品などをECで購入する層も増加している。

 逸見氏は「企業は売上一辺倒の評価基準ではなく、お客様のリピート率やエンゲージメント、SNSによるつながりといった指標軸も、評価として捉えるようになっています。今後は社会的な評価など、評価軸が大きく変化することを念頭に、対面とEC双方のよさを掛け合わせて顧客に利用してもらう必要があります」と指摘した。

次のページ
経営・業務・ITの変革が必須

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2022 Autumn連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 恭子(スズキ キョウコ)

 東京都出身。週刊誌記者などを経て、2001年IDGジャパンに入社。「Windows Server World」「Computerworld」などの記者・編集を経て2013年にITジャーナリストとして独立。主な専門分野は組込系セキュリティ。現在はIT(Information Technology)と...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/19 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40259

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング