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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Autumn

マーケティングを経営ごとに 識者のInsight

V字回復の経営を実現したアソビューの顧客戦略とリーダーシップ

 「遊び」をキーワードに、BtoC、BtoBの両面で事業を展開するアソビュー。2011年、代表の山野智久氏が創業して以来、着実に事業を伸ばしてきた。そこで見舞われたのが、コロナ禍だ。外出自粛によりレジャー産業が大きな打撃を受け、売上は前年比95%減。「何もしなければ潰れる、ならばやるしかない」と、顧客であるレジャー施設の苦境を助ける施策を打ち出し、ユーザーの支持も集めてV字回復を遂げた。なぜ、同社は未曽有の危機を乗り切れたのか。「お客様の役に立つか」だけを判断基準にしてきたという山野氏に、顧客を徹底的に重視する事業運営と組織文化を聞いた。

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/10/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40320

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