この数年、マーケティング領域で聞かれるようになった「ブランドジャーナリズム」。企業がジャーナリスティックな視点を持って取材やリサーチを行い、記事や動画などのコンテンツを顧客や生活者に届けていく活動だ。2022年1月、新聞記者出身でForbesJAPANやNewsPicksなどに関わってきた林亜季氏を中心に、ブランドジャーナリズム社が誕生。ブランドジャーナリズム・トークと題して開催したイベントでは、論客らが活発な意見を交わした。林氏に、ブランドジャーナリズムとは何か、そして企業はどのように取り入れ実践できるのかを聞いた。
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高島 知子(タカシマ トモコ)
フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。
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