やよい軒が取り組んだアプリリニューアル施策
MarkeZine編集部(以下、MZ):2022年2月に行われたやよい軒のアプリリニューアルにともない、プレナスはWeb広告の出稿を開始されたと伺いました。まず、どのようなアプリリニューアルを行ったのでしょうか?
横道:やよい軒では2022年1月までアプリを約3年間運用していたのですが、利用率の伸び悩みが課題でした。それを解決するためにアプリのリニューアルを実施しました。
リニューアルの大きなポイントとしては、やよい軒店頭の券売機で読み取れるクーポンを発行できるようになり、お客様の利便性が向上したことが挙げられます。加えて、アプリ会員様に対して適切なタイミングで情報発信が可能となったことも進化した点ですね。
MZ:アプリのリニューアルに合わせたプロモーションは、どのように設計されたのですか?
横道:旧アプリから移行する形で新アプリにリニューアルしたため、「旧アプリの会員様に新アプリへ、いかに移行していただくか?」が一番の課題でした。旧アプリには既に約100万人の会員様がおられましたので、それだけの方々に移行をしていただくためには、そのきっかけとして大きなプロモーションを企画する必要があると考えていました。
そこで、新アプリの会員になっていただいたお客様に期間中に何度でも使用できる150円引きのクーポン「なんどもパス」を発行するキャンペーンを、2ヵ月間実施しました。これにより既存会員様の移行、および新規会員様の獲得を目指した形です。
豊富なデータを持つ効果予測AIで“勝ちクリエイティブ”を見つける
MZ:アプリリニューアルにともない、Web広告出稿を決めた理由をお教えください。
横道:既に旧アプリにも約100万人の会員様がおられたため、当初は店頭のプロモーションだけでとも考えましたが、リニューアルのタイミングがアプリへの新規入会を促すには最大のチャンスだと思い、新規会員様の獲得のためのプロモーションへと舵を切ることにしました。アプリの新規入会の促進と、同じデジタル上で出せるWeb広告ならば親和性が高く相性がよいのではないかと考え、Web広告へ出稿を決めました。
MZ:Web広告出稿に取り組まれる際、特にポイントとなったのはどんな点でしたか?
本間:今回はアプリインストール促進に関するお取り組みのご相談をいただきました。アプリの広告配信において、ポートフォリオ上多数を占めるディスプレイ面での効果改善は特に重要であり、ディスプレイ面で使用するクリエイティブの精度がKPIの達成有無に直結すると思っています。そのため、クリエイティブの精度×速度を担保するために「極予測AI(キワミヨソクエーアイ)」のご提案をさせていただきました。
横道:話をお伺いする中で、このアプリリニューアルにおいて最初から精度の高いクリエイティブを掲載していくことの重要性と、そのために「極予測AI」の活用が必要だということを感じました。
MZ:なるほど。「極予測AI」とはどのようなサービスなのでしょうか?
本間:「極予測AI」は、サイバーエージェントが持つ豊富な広告データを基に「当たりクリエイティブ」、つまり広告効果を最大化できるクリエイティブを作成する制作プロセスです。現在配信している中で最も効果が出ている既存クリエイティブと、新しく作ったクリエイティブの効果予測値を競わせ、効果予測値が既存クリエイティブを上回った新クリエイティブだけを広告主に納品し、広告配信する仕組みになっています。
事前にAIでスコアリングをして、高いスコアのものだけを入稿するため、少ない本数の中で当たりクリエイティブを発掘できるようになりました。そのため検証のコストと時間の削減が可能となり、最短かつより精度の高い広告効果が期待できます。
「極予測AI」の強みとしては、2点挙げられます。一つ目は、サイバーエージェントが持つ豊富な広告データ量に基づくツールである点。日本最大級規模の配信結果データをもとに予測エンジンが作られています。
もう一つは、サイバーエージェントにはAI技術の研究開発を行う「AI Lab」という専門組織があり、最新のAI技術をサービスに用いて付加価値を高めている点です。多くの大学や学術機関とも産学連携し、日々AIの精度向上に取り組んでいます。
人間より優れた効果予測で、“勝ちクリエイティブ”を導く「極予測AI」
MZ:なぜこの「極予測AI」を選ばれたのでしょうか?背景にあった課題感とあわせてお話しください。
横道:店頭のツールやテレビCMにおける広告ノウハウはあるものの、Web広告の勝ちパターンについてはまだ掴めていない部分が大きいと感じていました。そこでサイバーエースさんに相談する中で、「極予測AI」の話をいただきました。
私たちの中で、Web広告において平面のクリエイティブと同じやり方が効果的かどうかは未知数でした。私たちの想定と、実際のWeb広告を通してお客様が感じることは異なる可能性もあるのではないかと考えていました。
そうした効果の見えないところに対して、AIが判定したより良いクリエイティブから広告運用をスタートできるのは「極予測AI」の利点だと感じましたね。Web広告においてどんなクリエイティブが評価されるのかを理解するためにも、「極予測AI」の導入に至りました。
MZ:「極予測AI」を活用して、具体的にどのようにクリエイティブ制作や広告配信を進められたのでしょうか?
岡野:今回は「極予測AI」に入れる素材としてキャンペーンクーポンの対象商品の写真を使ったため、まずその撮影の段階から横道さんとすり合わせを行い、ディレクションいたしました。
我々が決めたのは商品価格などのクーポンの内容と、使う写真素材の2点のみです。それ以外は「極予測AI」専任のクリエイターに任せ、出てきたクリエイティブのうち上位の勝ちパターンをいくつか採用し、Web広告として実際に配信・運用しました。
岡野:「極予測AI」は写真や文字などの素材を入れると、AIがクリエイティブを構成する構図や配置・フォント・色といったレイヤーごとにスコアリングし、その結果を基に最も効果的なクリエイティブを導き出します。常にアップデートを重ねる効果予測エンジンで、その時々のトレンドも踏まえたクリエイティブに効率的にたどり着けます。
横道:「極予測AI」で大量のクリエイティブを実際にスコアリングし、その中から勝ちパターンのクリエイティブを見つけていきました。これまで広告を展開する際に大量のクリエイティブを作ることはもちろんなかったので、「極予測AI」だからこそ実現できた試みだと思います。
半年経たずに100万インストール、CPIが目標の半分などの成果に貢献!
MZ:実際にその効果はいかがでしたか?
横道:旧アプリでは100万人の会員様に登録していただくまでに約3年間かかりました。今回の新アプリへのリニューアルでは、非広告経由も含めてですが広告配信を開始した2022年2月の1ヵ月間だけでインストール数が60万を超えました。その後も広告や店舗での入会促進が功を奏し、2022年6月時点で100万インストールを達成するというスピード感で成果が出ました。
加えて、獲得単価(CPI)も想定の50%ほどに抑えることができ、非常に効率よく運用できています。その結果、予算内でインストール数も想定以上に獲得できました。
クリエイティブに関しても、私たちの経験や先入観に基づく判断とは異なるデザインのクリエイティブをAIによって導き出してくれました。たとえば、「何度でも150円引き」というテキストを最上部に持ってくるのがよいと思っていましたが、「極予測AI」の判断では意外な場所に配置したほうが評価されるケースもありました。実際に効果も出たので、非常に勉強になりましたね。
高速でPDCAを回し、効率的にクリエイティブの精度を向上
MZ:今回の取り組みのポイントや成果につながった要因を、サイバーエースとしてどう分析していますか?
岡野:プレナスさんは過去インストール広告を実施されたことがなかったため、実際にどれくらいの単価で取れるのかが未知数でした。そんな中で肝となったのは、いかに効率よく最短で目標のインストール数やCPIを実現するのか。そのために、入稿クリエイティブの精度とPDCAを回す速さに注力しました。
入稿クリエイティブの精度は「極予測AI」で担保できます。その中でもプレナスさんは素材の変更に柔軟で、途中で「こういう素材のほうが良さそうだ」という判断をして、新たに写真を撮ることもありました。素材の修正と「極予測AI」を重ね合わせて、入稿クリエイティブの精度をさらに向上できた点がポイントの一つだったと考えます。
本来は事前に大量のクリエイティブを作成し、実際に広告を配信してから良し悪しを判断するので、PDCAを回すのも1ヵ月単位になってしまいます。そのため、スピーディーに単価を下げていくことがなかなか難しいのが実情です。その点、「極予測AI」では当たる前提のクリエイティブしか入稿しないため、効率よくPDCAを回せたことも重要なポイントでした。
「極予測AI」で顧客を支援し、業界地図を変えていく
MZ:最後に今回の取り組み全体を踏まえ、今後の展望をお聞かせください。
横道:今はまだアプリのインストール数を伸ばしていく段階ですが、いずれは頭打ちするタイミングが出てくると予測しています。そのため、インストールから離脱なく会員登録まで進んでいただくにはWeb広告で何ができるのか? など、今後もサイバーエースさんと協議しながら進めていきたいです。またアプリだけでなく、店舗へのお客様の来店数を伸長していくためのWeb広告運用についても検討・検証していきたいですね。
岡野:今後はアプリの中身についても一緒に考えていきたいですね。たとえば会員登録するまでのユーザーの導線なども、改善できるのではないでしょうか。
もちろん、売り上げにつながるお手伝いができればとも考えています。ただし、今はまだ実店舗の売り上げに対する広告の費用対効果を計測することが困難です。そこを計測できる仕組みがあれば、よりWeb広告への投資判断もしやすくなってくると思うので、そういった仕組みも整えていきたいですね。
本間:サイバーエースは「『業界地図』を変える」というミッションを掲げており、これからWeb広告に注力していきたい企業様を中心に、幅広い業界のクライアント様を支援しております。アプリ事業担当である私たちは、お客様の広告効果を伸ばし事業を成長させていくことで、お客様自身のマーケットにおける業界地図を変えられるよう取り組んでいきたいです。今後も、計測回りで新しい付加価値を発揮するなど支援の幅を広げ、お客様のビジネス成長をサポートしてまいります。
新しい時代に求められる広告代理店としての第一人者に!
サイバーエースは、事業規模や拠点にとらわれず全国各地の企業へ、整備された営業体制とオペレーション体制の下、当社の強みである「広告運用力」×「クリエイティブ力」を活かすことで、手厚いフォローおよび費用対効果の高い効率的な広告効果を図り、顧客満足度の高いサービス提供を実現して参ります。
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