SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ライブ配信が マーケチャネルの新スタンダードに~Twitchを徹底解説~(AD)

ライブ配信で若年層へリーチ!Magnifique(マニフィーク)のTwitch活用例

 メンズコスメ市場が著しい成長を続ける中、男性用化粧品を展開するブランド各社は、試行錯誤しながら男性顧客への認知拡大および需要創造に取り組んでいる。コーセーコスメポートが展開するジェンダーレス発想のビューティケアブランド「Magnifique(マニフィーク)」もその一つだ。本稿では、若年男性層への認知拡大を目的に「Magnifique」がTwitchで実施したキャンペーン事例を紹介する。

“ジェンダーレス発想”のビューティケアブランド「Magnifique」

MarkeZine編集部(以下、MZ):今日はコーセーコスメポートの戦略事業部でブランド戦略の推進を担当されている西村さんと、EC事業を推進されている倉田さんに、ビューティケアブランド「Magnifique(以下、マニフィーク)」でのTwitch活用施策についてお話を伺っていきます。まずは、マニフィークがどういったブランドなのかご紹介いただけますか?

西村:マニフィークは、“ジェンダーレス発想”をフィロソフィーとして持つビューティケアブランドです。「いい顔は、自然でつくる。」をブランドのタグラインとし、厳選した天然由来の成分をふんだんに取り入れた、ネイチャーサイエンスのケアアイテムを展開しています。

 ターゲットとしているのは美容に感度の高い20代後半から30代前半のビジネスパーソンです。昨今キャンプやグランピングが流行っていますが、これには「日々の仕事の緊張やストレスを自然の中で解放したい」というインサイトがあると捉えています。マニフィークでは、外見だけでなくそうした内面のマインドも大切にしたいというビジネスパーソンのインサイトを軸に、ブランドを設計しています。

男性用化粧品×ECの市場でNo.1ブランドを

MZ:マニフィークは2020年9月にローンチし、発売当初はAmazonとコーセー直営のEC・リアル店舗で先行販売をされています。ここまでブランド展開はデジタルに重点を置かれてきたのでしょうか?

西村:マニフィークは、男性用化粧品の購入方法の変化を受けて開発されたブランドです。弊社に限らず、各ブランドがEC上でロングテールの品揃えを拡大させており、お客様においてはドラッグストアなどのリアル店舗で買うしかなかったときに比べて選択肢の幅が広がっています。男性用化粧品×ECの市場は我々にとって非常に大きなチャンスであると捉え、ここでお客様のファーストチョイスに入るようなブランドを目指し、マニフィークを開発しました。

 そうした経緯もあって、マーケティングではデジタルに重点を置いたコミュニケーション施策を行っています。特にSNSでは、先ほどお話したターゲットのインサイトを踏まえ、独自の世界観を打ち出していくことを大事にしてきました。

MZ:そうした中で、どのような目的でTwitchの活用を考えられたのですか?

倉田:Twitch活用の狙いは大きく2つありました。1つはメインターゲット層への認知拡大、もう1つは双方向性のあるマーケティングコミュニケーションへのトライです。

次のページ
20~30代男性への認知拡大を狙い、Twitchでキャンペーンを実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ライブ配信が マーケチャネルの新スタンダードに~Twitchを徹底解説~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/26 12:00 https://markezine.jp/article/detail/40701

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング