マイクロアドは、データプラットフォーム「UNIVERSE」と広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」において、LiveRamp Japanが提供する3rd Party Cookieに依存しないIDソリューション「RampID」との連携を開始した。
RampIDは、ユーザーの1st Party Dataなどをプライバシー保護に配慮した形の識別子に変換する。これにより、利用企業は3rd Party Cookieに依存せずにユーザーの認識と計測ができる。マイクロアドでは、2022年1月よりメディア企業の広告収益化プラットフォーム「MicroAd COMPASS」において、RampIDを導入していた。
今回のUNIVERSE、UNIVERSE AdsとRampIDの連携により、プライバシーに配慮したWeb広告の流通を包括的に支援できる。具体的に、データ保有企業は3rd Party Cookieを利用せずUNIVERSEにデータ提供が可能となる。これにより、Cookie規制後も継続的な収益化が期待できる。また広告主は、Cookieの利用規制後もUNIVERSE Adsを通してターゲティング広告の配信が可能だ。
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