スポーツの力で、マネーフォワードの企業価値を高める
平地:今回は、審査員特別賞(企業賞)を受賞したマネーフォワードの石戸さん、金井さんにお話をうかがいます。マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌のスポンサーになっていますが、どのような狙いがあったのでしょうか。
石戸:私たちはスポーツの持つ力、具体的には人々の熱狂を集めるところに魅力を感じており、それを活かしてマネーフォワードの企業認知度や好意度、そして企業価値を高めていくためにスポンサーシップを行っています。マネーフォワードの企業認知度はITへの関心がある方々を中心に高まりつつあったものの、地方をはじめ、届いていない層が一定数いることが課題でした。
そこで、営業拠点のある福岡と北海道のJリーグクラブであるアビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とスポンサーシップを結ぶことで、地方における営業活動とDX推進のサポートを狙いました。また、横浜F・マリノスは、クラブの掲げるビジョンや「アタッキングフットボール」という前へ前へと攻め続けるサッカーのスタイルがマネーフォワードの掲げる「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションとの親和性が高く、ブランディングや企業の価値観・カルチャーを伝えるパートナーとして最適だと思い、スポンサーシップに至りました。
平地:石戸さんからは、社外向けのコミュニケーションに関する狙いをお話しいただきましたが、社内向けの目的もあったんですよね?
金井:私がインナーブランディングの担当をしており、せっかくスポンサーシップをするなら社内にも良い影響を与えたいと考えました。私たちのようなスタートアップ企業が成長してきた結果、Jリーグの強豪クラブのスポンサーになるなんて、想像し得なかったエモーショナルさがあると思うんです。
このエモーショナルさを社員のみんながSNSで発信したところ、各クラブのサポーターから反響をいただきました。これがマネーフォワードらしい取り組みなんだなという気づきを得て、現在は社内の盛り上がりを活かした取り組みを行うようにしています。
コンセプトを掲げることでブレないスポンサーシップを
平地:続いて、マネーフォワードさんが掲げているスポンサーシップのコンセプトについてうかがいます。御社は各クラブでスポンサーアクティベーションを行いながら、その土台として共通したコンセプトを掲げている点が素晴らしいと思っています。そこで、なぜコンセプトを掲げているのか、そして掲げているコンセプトの内容について教えてください。
金井:ほぼ同時並行で3クラブのスポンサーになったのですが、一気に複数クラブのスポンサーシップを進めて良いのか迷いがありました。また、バラバラの施策を展開したら効果も軽減してしまうのではないかという懸念もありました。そこで、スポンサーシップに統一感が出るよう、軸となるコンセプトを考えることにしたんです。
そして、石戸さんやチームメンバーと壁打ちをして、出てきたコンセプトが「チャレンジフォワード」です。単純にサイン入りユニフォームをプレゼントするなどの施策にとどめず、マネーフォワードのミッションにつながるスポンサーシップを展開していきたい想いから、このコンセプトを策定しました。
平地:マネーフォワードのミッション「お金を前へ。人生をもっと前へ。」と重なるコンセプトになっているのですね。石戸さんはいかがですか。
石戸:マネーフォワードというとお金の部分がフィーチャーされがちですが、ミッションにもある人生をもっと前に進めていくことが重要だと思っています。そのため、サッカーに生きる人たちの生活がもっと前に、そしてサッカークラブに関わることで人生がもっと前に進んでいくサポートをしていくために、チャレンジフォワードというコンセプトを付けました。