トドオナダは2022年12月26日(月)〜2023年1月25日(水)の期間中に公開されたWebニュースのうち、見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ」などの語を含む記事を調査し、パブリシティの傾向などを分析。その結果を発表した。
「SDGs」を含む記事の公開本数は約6,000本
「SDGs」の語を含む記事の公開本数は計5,781本で、プレスリリースは182本だった。「サステナビリティ」を含む記事は4,562本で2番目に多く、「ESG」を含む記事は858本だった。
頻出ワード1位は「ミライプラス」
SDGsなどの関連用語を含む記事の中から、AIが時間軸なども踏まえて頻出ワードを抽出。ランキングにまとめた結果、トップは自然食品などを提供している企業「ミライプラス」に。次点として「TGC(東京ガールズコレクション)」が挙がった。
2位にランクインしたTGCは、2023年1月14日(土)に「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」を開催。会場では環境や社会的責任に配慮したファッションショーやフリーマーケットが展開され、芸能・音楽情報サイトのほかに、地元静岡の地方紙も記事で取り上げている。
【調査概要】
期間:2022年12月26日(月)〜2023年1月25日(水)
対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事
方法:PR効果測定サービス「Qlipper」が調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのWebニュースのうち、調査対象の記事数や記事がツイートされた数などを集計
【関連記事】
・SDGsに関連したWebニュースの推移を調査/アダストリアとヤマト運輸の協定やパラアートが話題に
・SDGsの認知率は約8割/共感できる目標、トップは2年連続で「貧困をなくそう」に【ADKMS調査】
・2022年のプレスリリース頻出キーワード、上位3位はSDGs、DX、イベント【PR TIMES調査】
・SDGsの認知がついに9割超え/ESGへの取り組み、最も認知しているのは20代【電通PR調査】
・7割がエコ商品に関心も実購買は3割、商品・サービス開発、マーケティング戦略が重要【メンバーズ調査】