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アジャイルマーケターの挑戦(AD)

創業から年平均400%成長。日本で急速に導入が進むBrazeのパートナーエコシステムとは

新たな顧客体験の提案で変化をもたらすリロクラブ

 共同の営業活動を通じ、大きな成果を出した企業に送られる「Sales of the Year」を受賞したリロクラブは、自社事業においてもBrazeと協業している。

株式会社リロクラブ 池田 涼氏
株式会社リロクラブ 池田 涼氏

 福利厚生のアウトソーシングサービを行うリロクラブは、同社が保有するサービスコンテンツデータベースと、Brazeのプラットフォームを融合させ、法人顧客(企業)のアプリなど各チャネルへ提供するコンテンツを増強。ダウンロード促進やアクティブ率の改善、休眠顧客の掘り起こしを実施した。

 このような取り組みにより、リロクラブは営業活動において、昨年度最大の案件を創出したという。さらに、リロクラブ法人顧客ネットワークにおいて、顧客起点のマーケティングプロセスへの変革を主導し、今までにない顧客体験を提案。ユーザーの満足度やエンゲージメントの向上につなげている。

 「カスタマーサクセスにフォーカスしているパートナー様が多い中、ビジネスを広げていく取り組みに強みを出せる当社は、他とは少し違った存在だと自負しています。引き続き、BrazeとWin-Winの関係を構築しながら、新しい世界観を一緒に作っていきたいと思います」(池田氏)

SCデジタルメディアはスピーディーな体制構築でDX支援を強化

 協業活動の早期立ち上げを評価する「Rising Star of the Year」を受賞したSCデジタルメディアは、企業のマーケティングDXを支援する際にBrazeを活用している。

 住友商事グループの同社は、グループ社内外のDX推進を支援する。Brazeを利用することで、リアルタイムで顧客1人1人に寄り添ったダイナミックなマーケティングを実現するプラットフォームの構築を行っている。

SCデジタルメディア株式会社 柿木 弾氏
SCデジタルメディア株式会社 柿木 弾氏

 特筆すべきは2022年8月にBrazeのパートナーシップに参画後、急速な人材育成とBrazeに特化したサービス提供プログラムを企画し、提供までをわずか1年足らずで行った点だ。これにより、既に多くのカスタマーサクセスを支援している。このスピードが今回評価された。

 「Brazeのツールと、当社の人材・スキルを組み合わせることで、最高の顧客体験を提供できると考えています。また、Brazeは商品力が優れているのはもちろん、コミュニケーション体制などのパイプラインもしっかり整えられているので、パートナーである私たちも、クライアント様に対して積極的に提案できると感じています」(柿木氏)

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ナレッジの共有でBraze活用を加速させるクラスメソッド

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/30 11:30 https://markezine.jp/article/detail/41498

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