5月8日、メディアインキュベートは、Z世代の消費行動やトレンド、意見やニーズなどを研究することを目的に「Z世代マーケティング研究会」を、LINEオープンチャットとDiscordで開始したことを発表した。
同研究会の参加者は広告代理店・メーカー・研究機関など様々なバックグラウンドを持つ人々で構成。情報交換やディスカッションを行う。なお、LINEオープンチャットについては「どんなことを学び、共有したいか」を回答の上、LINEのグループに参加もできる。
これにより、Z世代らの生活スタイルや嗜好に基づいた商品やサービスの開発やマーケティングのアイデアを出し合うことができる。また、今後は、Z世代に特化したマーケティング施策や成功事例の紹介、Z世代とのコラボレーション企画の提案、調査・分析データの共有なども行っていく。
【関連記事】
・jeki、国内のOOHメディア対象のプラットフォーム「MASTRUM」のサービス開始に向けて始動
・Z世代トレンドランキング総合1位はTikTok、2019年9月以降で7回の3位入り【LINE調査】
・HOMESICK、Z世代に関する質問に答えるAIチャット「Ziri」の体験版を提供 LINEで応答
・koyoiとスマドリ、Z世代のカンパイを創出するプロジェクトを発足 気持ちに寄り添う商品開発を目指す
・Z世代は働き方に「自分らしさ」を求める、他人のワークライフバランスと平等も重要【SoZo調査】