5月24日、CROのためのプラットフォームSprocketを提供するSprocket社は、同プラットフォームの取得データをマーケティング施策に活用できる「データエクスポート機能(β版)」を提供開始した。
同機能は、同社が取得している「ページを見る」「スクロールする」「クリック(タップ)する」などの、ユーザーがWebサイトやアプリでとった行動の各種データを外部出力するもの。
各種データをCSVファイルで出力し、マーケティングツールと連携が可能。これにより、広告やメール配信、プッシュ通知などのサイト集客施策の精度向上やより深いサイト・ユーザー分析ができる。
なお、連携できる主なデータは、ユーザーがWebサイトでとった行動に関する「行動データ」、ユーザーごとにラベル付けし、あらかじめ設定したルール定義に合致する行動等をとったときにカウントアップされる「カウンターデータ」、どのWeb接客シナリオが表示されてどのような反応をしたかのユーザーごとのデータである「シナリオ反応データ」の3種類となる。
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