昨今、企業が商品・ブランド単位で顧客向けにファンコミュニティを立ち上げるケースが増えている。そんなコミュニティづくりで熱量の高いファン作りに成功しているのが、DeNAが展開するライブコミュニケーションプラットフォーム「Pococha(ポコチャ)」だ。2023年3月時点で486万ダウンロードを達成したPocochaでは、どのようにファンコミュニティ運営に取り組んできたのか。その戦略からファンエンゲージメント醸成の鍵を探った。
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堤 美佳子(ツツミ ミカコ)
ライター・編集者・記者。1993年愛媛県生まれ。横浜国立大学卒業後、新聞社、出版社を経てフリーランスとして独立。現在はビジネス誌を中心にインタビュー記事などを担当。
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土屋 典正(編集部)(ツチヤ ノリマサ)
法政大学法学部を卒業。新卒で人材派遣の会社にて営業職を経験し、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。
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