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Meta Quest 2 のTeads事例 × 電通調査から見えたアテンションの重要性

クリエイティブ最適化でアテンション最大化、そして得られた成果とは?

 3つ目のクリエイティブ最適化に関しては、Teads Studioを活用し、既存のクリエイティブをTeadsのフォーマットに合わせて編集。その結果、アテンションやブランド想起、インタラクション、滞留時間の増加につながった。

 Teadsの特長を存分に活かしたキャンペーンを行った結果、VTR(視聴完了率)は65%、CTR(クリック率)は0.21%、ブランドリフトは16ポイント向上と、すべてがベンチマーク値を上回る結果となった。

 またCookieレス、Cookie使用のターゲティングに関するA/Bテストの結果は、Cookie使用広告のVTRは59%だったのに対し、Cookieレス広告がVTR65%と上回った。その他にもCPCV(視聴完了単価)、CTRの値においてCookieレス広告のほうがすぐれたパフォーマンスを発揮した。

 セッションの最後、ボルワニ氏は今回のキャンペーンが成功した理由をまとめ、セッションを締めくくった。

 「今回のキャンペーンでは、Teadsで提供のできるテストをきちんと行うことで、ターゲットに対しての成果が明確にわかり、Metaさまにご納得のいく結果をお返しできたと思っています。Teadsを活用いただき、素晴らしい結果が得られたことを嬉しく思っています」(ボルワニ氏)

アテンションエコノミーとは?Teads今村氏の解説

 後半にお届けするのは、「アテンションエコノミー: テクノロジー×ブランド×エージェンシー対談 メディアの品質とクリエイティブの効果とは」というセッションのレポートだ。登壇したのはTeadsの今村 幸彦氏、エスエス製薬の新免 珠美氏、電通のグラント・ジョシュア氏の3名。

 最初に今村氏から、最近注目されている新しい指標である“アテンション”について説明があった。

Teads、Managing Director of East Asia 今村 幸彦氏
Teads、Managing Director of East Asia 今村 幸彦氏

 「“アテンション”とは近年、海外、特に欧米において注目が高まっている概念です。今の時代を“アテンションエコノミー”と表している調査もあります」(今村氏)

 これまでの社会では情報の質、正確性に対して経済価値が与えられていた。しかし現在では情報の氾濫によってその状況が変化。『いかに人の注目を集めるか』に対して経済価値が発生するようになった。こうした概念をアテンションエコノミーと呼んでいる。

 このアテンションエコノミーが浸透していく中「広告に関してもアテンションの測定が求められていく」と今村氏は語る。ある調査では、消費者が1日のうち約5時間をメディア消費に費やし、その中で84分も広告に接触している。しかし、広告でアテンションが獲得できているのはわずか9分だという。つまり、広告には接触しているものの、そのほとんどが認知されずにスルーされているのだ。

 新免氏は自社のマーケティングを例に、アテンションの重要性について以下のように語る。

エスエス製薬株式会社 Digital Marketing Manager 新免 珠美氏
エスエス製薬株式会社 Digital Marketing Manager 新免 珠美氏

 「現在、エスエス製薬では、テレビとデジタルをミックスし、複数のクリエイティブでキャンペーンを行っています。そのため、どのキャンペーンが効いたのかわかりにくいのが正直なところです。ですが、各広告のアテンションを計測できれば、不明瞭な部分がクリアになっていくのではと期待しています」(新免氏)

次のページ
ビューアビリティとアテンションの違いとは?

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Teads Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/05 14:43 https://markezine.jp/article/detail/42653

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