SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BtoBサイトランキング 2023/Top3は三菱電機、オムロン、キーエンス【トライベック調査】

 トライベックは、「BtoBサイトランキング 2023」を発表。197のBtoB企業のサイトに関して「BtoBサイトスコア(※)」を独自に算出し、ランキングにした。

※「アクセス率×ニーズ充足率」によって算出。アクセス率はターゲットのうち過去1年以内に業務目的でアクセスした人の割合で、ニーズ充足率はアクセス者のうちニーズが充足された人の割合

1位は三菱電機

 ランキング首位は「三菱電機(FA)」でスコアは60.6%。2位は「オムロン(制御機器)」で60%、3位は「キーエンス」で54.2%だった。

上位20位のランキング

 1位の三菱電機は、2022年から2023年にかけてFAサイトをリニューアル。製品やソリューション、導入事例などのニーズが高いコンテンツへの導線を強化するなど、ユーザビリティの改善に努めた結果、今回初めて1位を獲得。なお、2位のオムロンは、これまで16年連続でトップを維持していた。

【調査概要】
期間:2023年4月12日(水)~4月26日(水)
有効回答数:7,600人
対象サイト:197サイト
方法:インターネット調査
対象者:業務上該当する製品・サービスの購入・選定に関与している人

【関連記事】
BtoBマーケティングで成果が出ている企業の取り組み、トップは「戦略の立案」【Sansan調査】
BtoB企業のコンテンツマーケティングにおける課題Topは「ネタ不足」/リンクアンドパートナーズ調査
AI生成コンテンツ「積極的に使用」と回答したマーケターは米国で約6割/日本では約3割【アドビ調査】
6割超が広告費の高騰を課題視/1年前よりも施策のROIを厳しく問われるように【HubSpot調査】
約6割が業務へのAI導入を「検討していない」/主な要因は「人材不足」【ソニービズネットワークス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/10 17:45 https://markezine.jp/article/detail/42742

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング