SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイルショッピングサイトのTOPページ調査
商品画像は多くすべき?少なくすべき?


画像を多く配し、適度なデザインを施したサイトの利用意向が強いユーザーは7割超

 サイトA~Cの利用意向に順位付けを行う調査では、1位がサイトA、2位がサイトCと、商品画像の表示やデザインへの配慮をした2サイトが上位を占め、画像の使用やデザインに配慮したページの利用意向が強いユーザーは7割超となりました。また、画像を最低限に抑えたシンプルなサイトBを最下位にしたユーザーは59%と6割近くにのぼりました。

 前項のイメージ比較調査において、「スムーズ・スピーディー」や「無駄がない」などの項目でサイトBが高く評価されていましたが、実際の利用にあたってはサイトA・Cを選ぶユーザーが多い結果となりました。また、利用意向順位を、モバイルショッピングサイトの利用にあたり重要視しているポイントごとに行うと、サイトBがイメージ比較において高い評価を得た項目に近いポイント(スムーズさ(ページの軽さ)・使い勝手など)においても、サイトAまたはCを1位としたユーザーが多くなりました。

サイトA~Cの利用意向(単一回答)【n=312】
利用意向1位のサイト(重要視しているポイント別)【n=312】

次のページ
利用意向1位サイトの選択理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 18:07 https://markezine.jp/article/detail/4286

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング