SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、OpenAIと協業で基本合意 対話型AI技術を活用した新たなサービス開発を目指す

 楽天グループは、対話型AI技術を活用した新たなサービスの開発を目的に、OpenAIと協業することで基本合意した。これにより、消費者の購買体験の革新とビジネスパートナーの生産性向上を目指す。

 今回の協業により、楽天が保有するデータやドメイン知識を活用し、楽天のサービスや製品などへのAI活用を進める。一方のOpenAIは、楽天に対して優先的に最新APIを提供し、そのサポートなども実施。これにより、双方にとって有益なビジネス機会の創出を目指す。

 具体的には、楽天はグループの「Rakuten AI」技術と知見を、OpenAIのプラグイン・アーキテクチャーを活用したChatGPT製品開発に活かすことで、調査やデータ分析・在庫の最適化、価格設定、業務の自動化などで、自然な会話でAIを活用できるようにする。

【関連記事】
楽天、メーカー向けソリューション紹介サイトを開設 サービスや取組事例などの情報を発信へ
Criteo、楽天グループの広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」と連携へ
楽天、キャラクターのライセンスホルダーを支援するソリューションを展開 第一弾はムーミン
博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」
楽天、1億以上の会員情報を活用した運用型広告プラットフォーム「RMP - Connect」の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/03 17:15 https://markezine.jp/article/detail/42983

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング