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「ADJUST IGNITE TOKYO 2023」レポート(AD)

【ABEMA×TVer×フジテレビ】主要プレーヤーが語るCTV広告の最新トレンドと活用のヒント

 モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、アプリマーケティング業界のリーダーを集めたカンファレンス「Adjust Ignite Tokyo 2023」を開催した。「CTV広告がアプリマーケの新定石に!~いま急成長する新たなチャネルの活用事例と今すぐやるべきこと~」と題されたセッションには、OTTサービスの主要プレーヤーであるABEMA、TVer、フジテレビジョン(FOD)の3社が登壇。アプリマーケターに向けて、CTV広告の有用性や最新メニュー、効果計測の手法をシェアした。本稿ではその内容をレポートする。

米国のCTV広告市場は日本の約60倍

佐々(Adjust):CTV(コネクテッドテレビ)広告について議論を進めていきたいと思います。CTVとは「インターネットにつながっているテレビデバイス」のことです。本日お集まりいただいた皆様は、そこに流れるストリーミングサービスやOTT(※1)を仕掛けながら、放送業界を進化させていらっしゃいます。

Adjust ゼネラルマネージャー 佐々直紀氏
Adjust ゼネラルマネージャー 佐々直紀氏

※1 Over The Topの略。インターネットを介して視聴者に直接提供するメディアサービスのことを指す

佐々(Adjust):新たなチャネルとして注目を集めるCTVですが、CTV広告の市場はどのような状況でしょうか。

綾瀬(ABEMA):2023年2月にデジタルインファクトとサイバーエージェントでCTV広告に関する調査を行いました。その結果によると、国内の動画広告市場において2022年は10%だったCTV広告のシェアが、2026年には20%にまで伸びると予測されているのです。CTV広告のポテンシャルの高さが見てとれます。

AbemaTV ABEMA ビジネスディベロップメント本部 シニアプロダクトマネージャー 綾瀬龍一氏
AbemaTV ABEMA ビジネスディベロップメント本部 シニアプロダクトマネージャー 綾瀬龍一氏
動画配信サービス「ABEMA」において、純広告のプロダクトマネージャーとして商品開発に従事

佐々(Adjust):世界に目を向けても、CTV広告市場の拡大は明らかです。US市場だけで日本市場の約60倍に相当する3兆円超の市場規模(2022年時点)を誇っています。それが2026年には5兆円超になると予測されているのです。CTV自体の普及もますます進むでしょう。CTVの保有世帯数が2023年に3,000万、2026年には3,640万まで伸長することを示すデータもあります。

手元のスマホで検索行動を促しやすい

佐々(Adjust):CTV広告の特徴をまとめると「圧倒的なオーディエンス」「共視聴」「大画面」「高い視聴完了率」「セカンドスクリーン」「デジタル(ターゲティングと計測)」の六つが挙げられます。皆さんはどうお考えですか?

綾瀬(ABEMA):大きい画面で訴求できることは大きいですね。最近では45インチが主流になるなど、テレビサイズの大型化が加速しています。

矢部(TVer):大画面であることは高い視聴完了率にもつながっていると思います。大きなデバイスで腰を据えて見てもらえるため、CTVの番組・広告ともに視聴完了率はスマートデバイスの中でも高いです。そのため、広告のメッセージを伝えやすいと考えます。

TVer 広告事業本部 技術統括 矢部怜史氏
TVer 広告事業本部 技術統括 矢部怜史氏
「TVer」において広告プロダクトの開発を担当する

綾瀬(ABEMA):アクションの促しやすさもCTV広告の大きな価値と言えます。CTVを視聴する人は手元にスマホを持っていることが多く、CTV視聴をきっかけに検索行動を起こした人のうち49%はリアルタイムに検索しているそうです。CTV広告はモバイルと非常に相性の良いデバイスだと考えます。

矢部(TVer):高い共視聴率も特徴として挙げられます。当社が実施したアンケートによると、家族など二名以上でCTVを視聴する人の割合は34.5%でした。1インプレッションの価値が非常に高いと言えるのではないでしょうか。

【2023年版】CTVガイド:アプリマーケターのためのインサイト

コネクテッドテレビ(CTV)をマーケティングで活用する際に、知っておくべき情報を網羅しています。AdjustのWebサイトよりガイドをダウンロードしてご確認ください。

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この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:adjust株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/27 10:30 https://markezine.jp/article/detail/43169

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