高いLTVは偶然には起こりはしない。中長期で戦略的に投資せよ
ステップ3:つながりを深める
この段階では、ブランドはオーディエンスにとって単なる“名前”ではなく、コミュニティの一員となる必要がある。オーディエンスの声に耳を傾け、忠実なブランド支持者にコミットすることで、自然とブランドは親しみやすく、フレンドリーな存在として見られるようになる。
★Twitch活用のヒント★
Twitchのコミュニケーションは、双方向的でかつインタラクティブであるため、ブランドがオーディエンスとリアルタイムでつながる上で非常に効果的だ。Twitch視聴者の71%は「Twitchでは、ブランドはより人間的な側面を見せることができる」と回答し、74%は「Twitchが協力的なコミュニティである」と回答している。
ステップ4:啓蒙
最後のステップ4は、オーディエンスがブランド愛を共有する時だ。この時、ブランドには、オープンにオーディエンスの意見に耳を傾けることが求められる。
★Twitch活用のヒント★
Twitchのコミュニティは、他のオンライン上のコミュニティよりもアクティブかつ寛大だ。視聴者の69%が「ブランドや広告について、コミュニティの意見を信頼している」と回答しており、68%は「Twitchで広告を出すブランドについてコミュニティ間でより多くの議論が交わされている」ことに同意している。
ここまで4つのプロセスを見てきた。高いLTVは偶然に起こるのではなく、ブランドとオーディエンスの間にどのようにしてブランド・エンゲージメントが生まれるのかを理解することで実現すると言える。クリエイティビティ、リアルタイム性、信憑性の3つの観点で、ブランドはTwitchを通してマインドシェアを確立し、強力なブランド支持者になるオーディエンスとの長期的な関係を育むことができるのだ。
Generation Twitchとつながるための競争は始まっている。中長期に結果を出すには、Generation Twitchのコミュニティとそのライフスタイルを理解することから始める必要がある。