SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータと京都銀行、バンキングアプリ上での非金融サービスを構築 新規獲得や広告事業参入を目指す

 NTTデータは、京都銀行とともに、ライフプランシミュレーションや地域企業の広告・クーポン等の非金融サービスをバンキングアプリ上で利用できる「生活総合サービス」を構築し、2023年9月より提供を開始することを発表した。

 同サービスでは、ライフプランのシミュレーションなどを通じて、銀行がユーザーの様々なライフステージを把握し、日々の生活や金融サービスに関わる顧客のニーズを的確に把握ができる。

 銀行は顧客ニーズに基づいた、地元企業や自治体、暮らしにまつわる情報の発信や、金融サービスの提案が可能になる。なお、同サービスは京都銀行のバンキングアプリ内で提供されるため、ユーザーは既存のアプリを使用したままシームレスにサービスを利用できる。

京都銀行の生活総合サービス概要

 両社は、金融サービスと生活総合サービスの相互送客により、銀行の新規顧客基盤の獲得やバンキングアプリの利用機会の増加、さらには、地元企業の商品・サービス等の情報を掲載するとで、広告事業への参入も目指す。

 第一弾として9月からは、資金収支や資産寿命、生活設計に関連するアドバイスを確認できる「ライフプランシミュレーション機能」と、ユーザーの属性や嗜好に応じて、地元企業の広告・地域クーポンをリコメンド表示する「広告・クーポン表示機能」を提供する。

 また今後、第二弾では、住まい、リフォーム、相続などのさらなるサービスの追加を予定しており、京都銀行のユーザーへの新たな体験の提供を目指す。

【関連記事】
NTTコノキューと三菱UFJ銀行、メタバース市場領域で協業 新規事業創出を目指す
千葉銀行が広告事業を開始 広告枠の提供とコンサルティングサービスで地域企業の課題解決を支援
三越伊勢丹ら、XR広告事業「GINZA XR Media」において新たな広告メニューをリリース
DAC、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社を設立 広告事業とコンサル事業を展開
マクロミル、デジタル広告事業において新たな消費者分析基盤を構築 ストラテジックプランナー組織も新設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/08 07:30 https://markezine.jp/article/detail/43405

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング