電通コンサルティングとエモーションテックは、「パーパスの浸透を担う新マーケティング組織」の設計・運用支援を開始した。
同サービスでは企業価値の向上を目指し、自社のパーパスに沿った価値創造シナリオを分析・作成。顧客・従業員・投資家などあらゆるステークホルダーに自社のパーパスに沿った提供価値を伝える、最適なマーケティング組織の設計から運用伴走までを支援する。
具体的には、企業価値を事業・社員・社会・環境の4象限で捉えた電通のオリジナルフレームワーク「統合諸表」を用いて企業の提供価値を整理。ステークホルダーのロイヤルティがもたらす財務・非財務指標への影響度を可視化し、サービスプロフィットチェーン理論を背景としたステークホルダーロイヤルティの関係性を可視化・分析する「ヒト起点の価値創造シナリオ」を作成する。
そして、価値創造シナリオにもとづくステークホルダーロイヤルティのマネジメント設計として、「パーパスの浸透に向けた価値創造シナリオ分析」「価値創造シナリオをストーリー化したコミュニケーション戦略」「新しいマーケティング業務のマネジメント設計」を支援していく。
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