SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

LINE広告活用術(AD)

審査時間の短縮で即日出稿も!LINE広告を使いやすくする最新アップデートと活用Tips

“トレンドのテンプレ化”も LINE Creative Labで制作もスピーディーに

MZ:クリエイティブについて、トレンドの発信のほかにサポートされていることはありますか。

柿崎:LINE Creative Inspiration」というサイトを運営しています。先述の「クリエイティブトレンド」のレポートをはじめ、業種別の資料など、2023年5月頃から情報発信を強化しております。

 また、LINE Creative Lab」というクリエイティブ制作ツールも無料で提供しています。一般的なデザインソフトやツールは使いこなすのが難しいという方でも簡単に使えるよう、シンプルな仕様になっていて、すぐにクリエイティブを作成して、そのままLINE広告の管理画面にデータを反映できます。

 他のツールにない特徴としては、「クリエイティブトレンド」レポートに掲載しているLINE広告のトレンド内容をテンプレート化していて、素早く簡単に、効果が見込めるクリエイティブが作れるようになっている点です。LINE広告に特化したツールだからこそできることだと思います。

テンプレートの一覧
【クリックすると拡大します】
テンプレートの一覧。右上の「フィルター」から配信面に対応するサイズ別などで絞り込むことも可能

柿崎:特に最近伸びているアニメーションを使った広告については、クリエイティブを作るのが難しいと感じる方が多いのですが、これもLINE Creative Labを使えば簡単に動きをつけて管理画面に送付できます

アニメーションの作り方
【クリックすると拡大します】
「アニメーションを追加」のデモ画面。複数のエフェクトからアニメーションを追加できる

システム整備とクリエイティブ支援の両輪を洗練させていく

MZ:国内企業の広告発信の一端を担うLINE広告を通じて、今後どのような価値を提供していきたいとお考えでしょうか?展望をお教えください。

黒岩:私は昔から「広告=嫌われる」という概念を打ち壊したいと思っています。ユーザーにとって有益な情報が与えられれば、広告はうっとうしいものではなく、良質な「情報」になります。限られた範囲でデータを集め連携することで、よりターゲティング精度を上げ、ユーザーに有益な情報を提供できるプラットフォームを実現していきたいです。

相樂:配信面が多いLINE広告においては、商材ごと、アカウントごとに適切なクリエイティブを突き詰めていけるようになると思います。そこに対してしっかりとサポートできるよう、分析にも力を入れていきたいと思います。

柿崎:クリエイティブ制作の工数やスピード感に課題を感じられている方も多いと思います。LINE Creative InspirationやLINE Creative Labなど、LINEではLINE広告を運用いただいている方の負担が軽減できるツールを提供しているので、ぜひ使っていただきたいと思います!

LINE広告について詳しくはこちら

 LINE広告の概要やアカウント開設、問い合わせなど、サービス詳細についてはこちらのWebサイトをご確認ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
LINE広告活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINE株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/10 14:05 https://markezine.jp/article/detail/43465

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング