SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

昨年度の新規CM出稿企業は267社/3年以上継続した広告主の翌年出稿率は約7割【博報堂DYMP調査】

 博報堂DYメディアパートナーズの研究開発コミュニティ「TV AaaS Lab(テレビアースラボ)」はこのほど、「新規テレビ出稿広告主分析2023」を実施。これは、関東・関西・名古屋いずれかのエリアで初めてCM出稿した企業6,389社の過去13年分のデータを分析したものだ。その結果の一部を紹介する。

2022年度の新規CM出稿企業は267社

 2022年度に新規で出稿した広告主数は267社で、前年に比べ69社減った。一方、2018~2021年度にかけては、関東・関西・名古屋3エリア平均で100社以上増加。TV AaaS Labは「コロナ禍で成長を遂げたDX関連のWebサービスやデジタルエンタメ企業が、テレビ出稿に踏み切ったことが主な増加の要因」と分析している。

1社あたりのGRPは漸減傾向に

 新規出稿企業の初年度のGRP(※)はコロナ禍の影響を受けた2020年を除きほぼ横ばいだが、広告主数が増加傾向であるため、1社あたりの出稿規模は漸減傾向に。

※Gross Rating Pointの略。一定期間に放送されたCMの視聴率を合計したもの

3年以上継続出稿している企業の約7割が翌年も出稿

 継続出稿率を調べたところ、新規広告主の約40%が2年以上出稿を継続している、とTV AaaS Lab。また、3年以上継続した広告主の翌年の出稿率は70%を超えるという。

毎年50社程度のスタートアップ企業CM出稿を開始

 ここ5年間で新規出稿した広告主におけるスタートアップ企業の比率は、2020年の13.6%をピークに10%前後で推移。年間平均で約50社程度のスタートアップ企業が新規でCM出稿を開始している。

 この現象に対し、TV AaaS Labは「従来デジタル広告を中心にマーケティングを行ってきた企業がテレビにも同様のモニタリング・運用環境を求めるケースも多く、運用型テレビ市場の成長ドライバーになっている」と指摘している。

【分析概要】
データソース:ビデオリサーチのテレビCM統計(関東・関西・名古屋)
対象期間:2010年4月~2023年3月
対象社数:6,389社
【関連記事】
デジタルサポート評価ランキング1位は資生堂/2位はP&G、3位はアマプラに【トライベック調査】
生活者がAIに最も期待するのは、無駄な業務の削減/一般企業従事者の約7割がAI導入を検討【電通調査】
ビジネスパーソンの約5割が「対話型AIの利用経験あり」と回答 ミレニアル世代が最多【JMAM調査】
検索時、76%が関連ワード・検索候補を利用/6割がつい関係ないことを調べた経験あり【NEXER調査】
高校生のお小遣い「3,001~1万円」が最多/約半数がネットで買い物「よくする」/スタディプラス調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/15 16:15 https://markezine.jp/article/detail/43495

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング