コロナ禍で、非対面によるマーケティング・セールスへと変革を迫られたBtoB企業は多い。中でも医療用医薬品を提供する旭化成ファーマは、医療関係者が顧客なだけあって、デジタルマーケティングへのシフトチェンジが不可欠だった。そこで、オンラインでの接点創出を目指し、オウンドメディア「Pharma DIGITAL」をリニューアル。さらに、営業が「Pharma DIGITAL」を活用して成果につなげる仕組み作りも合わせて構築した。MarkeZine Day 2023 Autumnでは、旭化成と旭化成ファーマの担当者が、そんな「Pharma DIGITAL」の事例について詳しく解説した。
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岡田 果子(オカダ カコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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